猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

こどもちゃれんじぽけっと2017年1月号の教材詳細

 こどもちゃれんじぽけっと2017年1月号の教材詳細

kosodatedays.hatenablog.com

おふろでかずのはいたつごっこ

f:id:sweetsfuldays:20170112111942j:plain

 お風呂にポスターを張りました~。

10F建てのマンションにお荷物を届けます。トラックにピースを乗せて配達へGO!!

f:id:sweetsfuldays:20170112112647j:plain

2階のネコちゃんにお花が届きましたー!など【数】を意識させつつ、遊ばせる感じでしょうか。

f:id:sweetsfuldays:20170112111959j:plain

息子の今現在(2歳10ヶ月)の数の知識

1から10までは言える。けどたまに7から5になったりあやふや。

この本は【こどもちゃれんじ】ではないんだけど、僕、数わかるの!と言って張り切って読んでいる。けど10が【どんぐり】とか、息子よドングリはそもそも数じゃない。

私も夫も計算は得意な方だけど、自分が得意なのと子供にわかりやすく教えるのは全然違うんですね。自分は誰にどうやって教えてもらったんだっけ?

f:id:sweetsfuldays:20170112175634j:plain

ぽけっと通信はタイムリーなトイレと着替えの大作戦。

f:id:sweetsfuldays:20170112112017j:plain

今月のテーマ【走らない】では【ぬきあ~し、さしあ~しそろ~り静かに歩こうね】など、子供に注意する時の物の言い方が書いてあります。こういうの参考になって好き。

うちの息子だと【ぬきあしって何?】【さしあしって何?】と質問攻めかな。ホント、ああいえばこういうって言うんでしょうか?例えばボール遊びをしていて【危ないからやめなさいね】と言っても【なんでやめるの?】【なんで危ないの?】【危なくないよ、だって僕ちゃんと見てるもの】など口応えするんだよねえ(遠い目)

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ