猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

進化!シンカ!トイレットトレーニング

2歳10ヶ月のトイレット・トレーニングの進捗状況

トイレトレーニング、排せつ訓練など言い方も色々ありますが、昨年子育て支援センターでいただいたチラシを読み直していたら、トイレットトレーニングと書いてありました。小さな【】が入る方がオサレな気がします。ピザじゃなくてピッツァ的なこなれ感がありますな。

ここ1ケ月でなかなかの進化がありました。ウンチはこの1週間トイレで出ています。

4月からひとつ上のお兄ちゃんのクラスに進級するもんね!お兄ちゃんになる準備しよう!と「お兄ちゃん」を強調して、うんちが出たら【わ~、すごい!】【かっこいいうんちが出たね←?】と褒めちぎる。尾てい骨あたりをなでなでしてあげるのも効くみたい。うんちの時はしーっ!と静かにしてお喋りをさせず、集中できるようにしています。

おむつを使う量も減り、一日1~2枚かな。保育園ではずっとパンツで過ごしているそうです。寝ている間もおしっこを貯められる日も多くなりました。出ちゃう日もまだまだあるので、寝るときはおむつです。

うんちは良いとして問題はおしっこ。右へ左へ飛ばします(爆)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

最初たまたまかな?と思ったんです(駄洒落じゃない)でも絶対わざとやっていると確信したので、ぐぉおおおおらぁあああ!!と叱りました。

赤ちゃんの時に使っていたキャッチするやつじゃ「待ってました」みたいだし。↓こういうの。

便座カバーを貼るタイプに変更しました。

f:id:sweetsfuldays:20170118013822j:plain

ダイソーに行って取りあえず3枚ゲット。これまではモコモコしたタイプを使っていたので何となく冷たいけど、手軽にサッと取り換えられるので気楽です。

後はこまめに声掛けで飛ばしちゃだめ!と言い、ブームが去るのを待つのみです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村