猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【保育園】上靴はじめました

【2歳10ヶ月】保育園で進級の準備がはじまっています。

進級後、何か変わるのかと言うと…

制服を着るようになること、上靴を履くようになること。

息子のクラスでは上靴に慣れる練習がはじまりました。そうですよね、いきなり今日から上靴を履いてね~!と言われても息子は即裸足になりそう(笑)

西松屋でバレエシューズを買いました。

499円と破格のお品。さすがニシマッチャン!!その他にもクリアランスで色々お安くなっていましたよ、旦那様奥様。あったか下着、あったかパジャマetc、ちょっと大きいサイズを買っておくのもイイと思います。と書きつつ私は更なる値引きを待つ。底値で買うのだ~!!

f:id:sweetsfuldays:20170113113120j:plain

その他、副食給食になったり、午前のおやつがなくなったりすると先輩ママさんに聞きました。おやつがなくなるのは息子にとっては死活問題に違いありません。その為に朝ごはんをセーブしている位、おやつを楽しみにしているんです(ホント)。

これも今から言っておいた方がいいのかなあと思い、朝食時に「お兄ちゃんになると朝のおやつはなくなるらしいよ、だからゴハンいっぱい食べて行きな」とさり気なく忠告。ふ~んみたいな感じでさっぱり聞く耳を持ちません(爆)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村