猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

親子で中耳炎…。耳管通気が痛すぎる!

息子が中耳炎になり母が中耳炎になり…。

いわゆる滲出性中耳炎です。

もうかれこれ1ケ月。私は2週間。

息子はだいぶ良くなって経過観察、お薬なしになりました。でもまだ耳に水が溜まっているらしい。最近たまーに返事しない時があったので聴こえが悪いんじゃ?と気になっていたんですよ。2週間後再診。

私は状態が悪くて水が溜まり過ぎているらしい(爆)

最終手段は切開と言われているので、せっかちな私はさっさと切開したいくらい。耳が聞こえにくいのと、めまいと頭痛。先日はふらついて柱にぶつかり目が腫れて充血。投薬だけでは治らないので聴力検査に加え、鼻から空気を入れて耳に通す耳管通気と言う治療をしています。これが痛い。

もうちょっと長い時間空気を入れてくれたら通りそうなんだけど、あまり無理もできないらしく時間にすると10秒とか15秒くらいでしょうか。耳の中でゴボゴボいうのが聞こえます。鼻と耳は確かにつながっているようです(笑)

薬もグレードアップしました(嬉しくない)。

クラリスロマイシンとムコダインです。

 

f:id:sweetsfuldays:20170412112417j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村