猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

変わらないこと、変わって来たこと

相変わらずのお掃除男子です。 

 

kosodatedays.hatenablog.com

 

kosodatedays.hatenablog.com

 出かける前に掃き掃除。枯れ葉舞う季節などはゴミ袋がいっぱいになることも(汗)

3歳 掃除 お手伝い

3歳過ぎてからは少しずつ自立心が芽生えて、自分ひとりで外に出たがったりします。(お外で遊んで来る!と言って)もちろんまだまだ危険なので禁止。玄関の鍵に手が届くから少し高いところの2重ロックもしっかり施錠するようになりました。

制服のボタンが上手にとめられない・外せないで悩んでいるみたい。

保育園に登園して教室に行くと遊ぶ前に制服を脱ぐみたいです。その時に上手にできなくてツライらしく、ボタンができないから行きたくない!と言うことも。

年長のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたり、クラスの友達に教わって、昨日は下のボタンをふたつ外せたよ!と嬉しそうでした。

朝は余裕がなくてつい着せてしまうし、帰宅後も夕飯の準備や風呂などと思うとつい脱がせてしまうので、せめて帰宅後は自分でひとつでも二つでも頑張らせるようにしないといけません←いましめ。

寝言までウルトラマンです。

怪獣が来たらゴモラが戦ってくれる?

めめ怪獣(ガンQのこと)よりパパが強いから大丈夫。

などなど最近はウルトラマン>キューレンジャーで、いーくぞ!われらーがー!!と歌っています。時代遅れの男じゃないのか心配な母です(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村