猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

読む絵本が変わってきた

絵本、図鑑、トミカやレゴのカタログ(笑)が大好きな息子。

寝る前に絵本を2冊読むのだけど、車の絵本やしかけ絵本から昔話やストーリーのある絵本を選ぶようになって来ました。

 大好きだった【とびだす!うごく!】シリーズも最近は本棚で留守番。

kosodatedays.hatenablog.com

今リピート率が多いのは「三匹のこぶた」と「ももたろう」「いいとこいくの」「ももんちゃん」シリーズ。

これはいずれもおさがりでいただいたもので、ももんちゃんは1歳代からずっと好き。

3歳 アニメ絵本

三匹のこぶたはつい最近急に興味を示したんですよ。絵と内容が違うと突っ込むタイプで桃太郎の鬼が喜んで宝を差し出した…と言う下りでは

青い鬼さんは喜んでないよね?と毎回言います(汗)

青い鬼は納得の表情なんだよ。と毎回答える私です。

ももたろう

昨日の夜までは元気だったんだけど、夜中に発熱して今日は保育園お休みしました。小児科へ行き風邪だそうです。仙台の学校ではインフルエンザが流行っていると聞くし暖かくなってもまだまだ気が抜けませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村