猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

イヤイヤ期の再来?第一次反抗期?

3歳2ヶ月になりました。

久しぶりに会う方に「大きくなったねー」と言われます。赤ちゃんのふわっとした感じや乳児のぽよっとした感じが消えて幼児らしくなって来ました。

あれ?と思う位、自己主張します。

保育園のお迎えの時にワタシが行くとバスで帰るか歩いて帰るんだけど、歩くぞ!って日に限って

バスで帰る。僕はバスで帰る。バスで帰るのっ!!と大きな声でまあうるさい。

バス停も家もそんなに距離は変わらない上、バスは1時間に1本しかないから、時間によってはバス停で立っぱなしなのにさ~。

保育園の玄関でやられると焦ります。お迎えのお母さんは微笑んでくれる(優しい)し、何かあったのか??と心配して事務局に詰めている先生がなだめに来てくれる(汗)

3歳 写真拒否!

こうしたい!と言うのを自分の中で決めていて、それを曲げるのが大変。僕はこう思う、だからこうしたい、こうしなきゃだめなんだ!くらいの勢い。

ちなみにパパの言うことはすんなり聞くことが多い←パパ、大好き。

保育園でもそんな感じだったらどうすっぺ?と思うんだけど、園ではまわりをよく見て行動しているらしい。野菜もぱくぱく食べていると言うし、家で見せる顔とはまた違う表情を持っているのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村