猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

ぴーちゃんのお誕生日

曾祖母のお誕生日でした★

何と97歳なんです。ずっとおしゃれで今でもお化粧、美容室でのヘアセットを欠かさない祖母。若い頃にご主人が病気で亡くなったので女手ひとつで3人の子供を育て上げました。いつでも困っている人の味方で母子家庭の方の為に色々な活動をしたり、下宿を営み苦学生を助けたりしていて今もその時に知り合った方と交流を持っています。100歳になる頃に息子が小学生になるから、その時は赤いちゃんちゃんこを着てダブルのお祝いをしよう!と約束しています。

東北ではひぃおばあちゃんを「おっぴぃちゃん」と言うんだけど、息子は「ぴーちゃん」と言っています。ぴーちゃん、何歳なの?僕3歳。もう〇くんは4歳になったよ。なんて話して、ちゃんと会話になって来ました。祖母も息子が行くと元気になってくれるから、できる限り会わせたい。私自身もできるだけばあちゃんに会いたいです。

ぴーちゃんのお誕生日

ぴーちゃんへのプレゼントはお花と食事。久しぶりに一緒にレストランに行ったら、驚く位たくさん食べてくれました。食欲があれば一安心です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村