猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

3歳児検診を前に…

3歳児検診の事前検査。自宅で視力と聴力をチェック!!

自宅で視力検査をすると聞いてはいたけど難しいもんです。目をふさぐ黒い丸いやつがないし、あったとしても3歳じゃ自分で持ってられませんよね??

友人がマステでダンボールを貼って検査したと言うので、うちもそうすることにしました。マステがなかったのでサージカルテープ、段ボールもなかったのでウルトラマンのソフビ人形についていた厚紙にしました。

おでこが広い上、汗っかきなのでテープがくっつかないことが判明(笑)

3歳 視力検査

Cの字の上下左右を示す当たり前の視力検査だけど、はじめてのことだし、あっち~!だのコッチ~!だのふざけていてダメだこりゃと思ったものの、何とか検査できました。まずワタシと夫で視力検査をして見本を見せましたよ。ちなみに私も夫もドがつく近眼なので裸眼では何も見えませーん。

聴力検査もありました。ささやき声が聞きとれるか?などの検査でささやきおかみになった気分でささやきました←古い?

息子はものすごく耳がよいと生まれた時に言われたんですよ。寝ている時に聴力検査をして(耳に機械をいれるやつ)測定できたので珍しいくらいですって。でも最近は中耳炎を繰り返しているせいか、え?とか何?と聞き返したり、返事をしない時もあったから心配。その辺りはかかりつけ医にも相談しています。今のところ問題はないみたいだけど、中耳炎のぶり返しがないように鼻を上手にかめるようにならないとね♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村