猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

防災無線で飛び起きる

防災無線で飛び起きました。今日は何かあったっけ??と思っていたら、携帯にはミサイル発射の文字。息子も起きてママどうしたの?と不思議そう。

ミサイルが発射されたんだって。ニュースみようか。大丈夫だからね。と言いながら起きてテレビをつけました。

震災の時、緊急地震速報がしょっちゅう鳴っていた毎日。しばらく何事もなく過ごしていたし、引っ越したばかりだから、この地域はどこに逃げたらいいんだっけ?安全な建物ってどこだっけ?とおろおろ。

水、食料(カロリーメイトやウィダー)、ラジオと電池、携帯の充電池、タオル、メモ帳とボールペン、懐中電灯(スマホにもついているのでスマホの充電池は多めに)、ウェットティッシュ、マスク、ビニール袋と合羽、ぜんそくの薬と風邪薬、お財布(小銭多めに)などなどを非常持ち出し袋とリュックにつめました。

非常持ち出し袋

しばらくはPAC3の映像などを見て緊張していたけど、息子がいつものを見たいと言うのでEテレにチャンネルを変え、いつも通りに食事をして身支度をしました。普段通り夫は出社、息子は登園。私は今日は自宅で仕事と来客の予定。何でもないような日々が幸せなんですよね…。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村