猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

育児と介護が同時にやってくるかも知れないと言う問題、その後

母の新しい家が見つかりました。

介護付きの有料老人ホームです。見つけるにあたっては自分でも問い合わせたりしたもののなかなか見つからず、包括支援センターへの相談が一番の近道でした。緊急度が高いと判断して下さったそうです。

kosodatedays.hatenablog.com

手続きから引っ越し作業まで2週間くらいしかなく慌ただしかったものの、だからこそ母の気が変わらずに進められたと思います。何しろ本当は死ぬまで家にいたがっていたので…。母にとっては少し寂しい暮らしになってしまうかも知れないけど、娘としては火の元や風呂など、毎日の暮らしの心配がなくなるのは気持ちの負担がグッと減ります。24時間、介護のプロが見守ってくれる。離れて住む娘たちにとって本当にありがたいことです。

母の入居は自分の老後を考える機会でもありました。息子の負担にはなりたいくないので、私たちも将来は老人ホームに入ろうかね?

新生活だからタオルもパジャマも新しいものを用意したいなあと思って、ふかふかのタオルを買いました。

ラパン マイクロファイバータオル

このタオルです。母が年のワリにカワイイものが好きなので…(笑)

我が家でも1枚使ってみたけど、洗濯してもほつれないし速乾性もあっていいみたい。

いつもなら新品のまま持って行くのだけど、今回からは一度お洗濯してすぐ使えるようにして持って行くことに。面会は風邪を引いていると中に入れないので今まで以上に私達も健康に留意しないとね♪

しかしまだまだやることはたくさん!!

実家の家具の処分や掃除、ご近所へのあいさつ回りと各所への連絡。殆ど姉がひとりでこなしてくれて頭が上がりません。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村