猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

胃腸炎でした

実は先日、胃腸炎で丸々1週間お休みしました。

3歳7ヶ月 胃腸炎

お腹に来る風邪が流行っているとは聞いていたのだけど、流行りに乗っちゃいました←嬉しくない。

突然の嘔吐

息子はこれまで殆ど嘔吐したことがなかったんです。そのせいか嘔吐する時に自分でもビックリしたらしく私に抱き着いて来ました。それで私ももれなく吐瀉物にまみれた。お~い!!

ちなみに嘔吐物の処理は ハイター です!!

これは以前 介護士の資格を取得する際に実際に処置させてもらったことがあるので落ち着いてできました。使い捨て手袋とビニールはポップアップの箱で目に見えるところに置いておくと掃除でも使えるのでおすすめです~。

胃腸炎の原因は?

普段あまり食べないものを食べたからお腹か胃がビックリしちゃったのかな?と思ったんです。でも2度3度続いてこれはおかしいと思い休日診療を受診。すぐに こりゃ胃腸炎だね~ と。でも軽かったみたいです。何が原因かはわかりませんが病院で聞いたら 今流行ってる とのこと。

座薬を拒否されて入れられなかったので当日はまだゲーゲーしていたけど、翌日座薬を入れたら落ち着いて回復。出された薬は座薬とミヤBM

発熱も当日と翌日のみ、37℃~38℃くらい。ウンチがゆるかったので様子見したものの、2日後には落ち着きました。

お医者さんから登園OKの許可が出たのは3日後(水曜日から)だから診察から登園の許可がでるまで5日ですね。

念のため月曜から1週間お休みしました。うんちが緩かったし食欲も落ちていたし、何したって他のお子さんに移したくない。うちは自営業だから父母でやりくりしてどうにかこうにか。

本人は水曜頃から超☆元気で家の中を走り回っていたので親の方が疲れました。休みが続く保育園のありがたみがわかります(笑)

1週間休むと人見知りして 保育園行きたくない ママと一緒にいたい が復活してしまい、それもちょっと辛かった。でも行ってしまえば楽しいんだよね。明日は〇〇くんと遊ぶんだ!と元気に話していて安心しました。給食もおかわりしたみたい。いや~、よかった、よかった。

中耳炎が治る前に胃腸炎になっちゃったから、中耳炎の治療はひと休み。今週になって改めて診察をしてもらったんだけど、耳管通気も一週間お休みしたら嫌になったらしくて今回はできませんでした。ふぅ~、道のりは長い~。

何はともあれ今週も無事に終わりそうでよかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村