猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

youtube問題

うちの息子はyoutubeが大好き

実はうちではyoutubeって見たことがなかったんです。スマホはほぼ電話の機能しか使わないし(夫にいたってはいまだガラケー)、PCでも動画を見る習慣が全くなく。

ところがamazonプライムの会員になってテレビでプライムビデオを見るようになったら、その中のアプリにyoutubeが入っていて、検索するとyoutubeにつながったりするんですよ←どうしてつながったのかはいまだ謎なんですけど?

それで見始めちゃったらまあハマりましたよね。有名どころのヒカキンさんとかセイキンさんとかあたりから始まって、息子よりちょっとお兄ちゃんの男の子が出ているものとか好きみたいです。見始めるといつまでも見ちゃうし、その間は静かにしているので楽なんだけど、いくらなんでもヤバいと思うので制限だけはしっかりつけることにしました。

朝→朝ゴハンができるまで

夜→夜ゴハンができるまで、食べている間は消す→食後の片付けが終わるまではOK

youtubeとamazonプライムビデオの合計で一日/1時間~1時間半くらいでしょうか。このくらいならいいかなと思うけど、どうなんだろ?

休日はゾイドとかウルトラマンr/bも見ているので、もうちょっとテレビの時間が増えます。かくいう私もゾイドも特撮も息子と同様だんだん詳しくなってきて、ゾイドに至っては私の方が詳しいかも知れない。

まーそれにしても子育てって悩みますよね。どっちでもいい悩みから結構マジな悩みまで大小ありますけど常に選択している気がします。いつも正解をチョイスしたいと思っても、振り返ればまずったかなあと思う時もありますし。思えば子育てに限らず、自分の人生もそうですもんね。あーしとけばこうしとけばと思っても、それを選んだのが自分だから納得できるというか。でも子供はまだ自分で選択できないから、親が選択しなきゃいけない。

などとふと考えた時、THEBOOMの『おりこうさん』って曲が頭の中を巡ったんですよ。

YES、NO、YES、NO~ってやつ。だから何?って話なのですが(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村