猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

更年期と子育てが同時に来る話

皆さん、高齢出産後の体調はいかがですか?

私は一時体調を崩したものの、おおむね元気に過ごしていて、今のところ無理している感はありません。

しかし子育てとは別の面で、高齢ならではの体調不良が出て来ました。いわゆる 更年期 です。特有の のぼせ症状(ホットフラッシュ) や めまい、吐き気 が来た時は ただただ嫌でした(笑) 

実は私の母も更年期の症状があったんですよ。でも母の場合は私も姉ももう高校~中学生くらいでしたから、ある程度は親の手を離れていたし、母が寝込んでいても大きな支障はなく毎日を過ごしていたのですが、私の場合は息子がまだ4歳なので寝込むと同時に夫にかける負担が大きくなるのが悩ましいです。それでもどうしようもないので横たわっていましたけど…。若い時は生理痛で頭痛に悩まされ、年を重ねたら更年期。40年以上女性であるわけですが、いまだはじめての症状が出るんだもんね。でも更年期は女性に限らないみたいだし、年を取るってこういうことなんだろうなーと思います。これに介護が加わったら八方塞がりですけど、幸い母のことは施設の方がホントに良くしてくれているのでありがたいです。

今のところ病院に行っていません。

11月に子宮筋腫の定期健診でかかりつけの婦人科を受診予定なので、まだ病院には行っていません。ルビーナ、命の母はもともと持っているもののお守りみたいなもんなので飲んでいません。

私の場合は1週間くらいはずっと具合が悪くてダメでしたけど、その後は少しずつ持ち直してきて、一日中寝込むというよりは 来たな と思ったら横たわる感じです。

効き目があったのは 笑うこと 。

具合が悪いのに笑うなんてできないでしょ?でも笑える方法があるんです。私の場合は M-1を見る ことです。amazonプライムビデオで配信中。←回し者ではない。

笑い飯の『奈良歴史民族博物館』 『鳥人』

チュートリアルの『バーベキュー』『冷蔵庫』『チリンチリン』

サンドウィッチマンの『街頭アンケート』『ピザ』

和牛の『ウエディングプランナー』

ミキの『難しい漢字』

あたりは何も考えず大笑いできるのでオススメです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村