猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

4歳7か月の記録

早くも4歳7か月です。というかもうすぐ8か月ですw

身長はちょっとわかりませんが体重はここ数ヶ月16kgくらいを維持しています。なかなか増えないのでシュッとして来ちゃいました。ぷくぷくが最早懐かしい。

おしゃべりで泣き虫

一瞬でポロポロ涙をこぼしますし、反対に一瞬で笑います。

絵本読んでが復活中

寝る前に2冊読んで、耳掃除するのがルーティン(耳あかチェックは2日に一度)。たまに背中とんとんしてモードになり、赤ちゃんの頃に歌っていた『ゆりかごのうた』を聞きたがります。

絵本はイソップ物語が一番好きみたい。

寝起きが悪い

寒くなってきたせいか布団から出たくないみたい。朝食ができるギリギリまで寝ているので朝のyoutubeタイムは無くなりました。

ブロックが好き

レゴとかラキューが好きでよく作っています。先日はLaQの本を買ってもらい恐竜に挑戦していました。

こんなの

4歳7か月 LaQ

結構難しいらしくて、途中で 

できない!(涙ぽろり)

ここはこうするみたいだよ(と教える夫)

だって〇▽□〇なんだもんっ!!(涙と共に鼻水も登場)

じゃあもうやめな~(傍から見ていてめんどくさくなった母)

…やめない(我に返る息子)

と言う感じで、できないできないと言いながらやっています。

ちなみにわたしはレゴやラキューはほぼノータッチ。ラキューにしろ、レゴにしろ結構上手にできていると思うし、説明書も見ててエライなと思うんだけど、旦那は手先が器用で小さい頃からレゴのセットをひとりで作っていたそうなので

俺に比べればまだまだ

と評価が厳しいです。

ちなみにこの恐竜のパペット。息子がいつのまにかお布団の中に持ち込んでいました。気が付かなかったので私が布団に入る時に壊しちゃったの。と言うかお尻で踏んでグシャッと(汗)

やばい。。。

と思ったものの、壊しちゃったものは仕方ない(開き直り)。翌朝、息子に謝りました。

ママ、お尻で壊しちゃったの?何でお尻?

と、ウケていました。息子はわりかしおおらかみたいで、保育園の先生にも言われます。確かにあんまりプンスカしてるとこは見たことないかな。

 最近私の体調がイマイチだったりしたので、外遊びにあんまり連れていけていないのが残念。雪が降る前にお出かけしないとね♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村