猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

最近の大きな悩み

息子は今、悩みの真っ最中

最初 おかしいな… と思ったのは寝る前に2度3度とトイレに行った日。これまでそんなこともなく、おねしょをしたこともなく、トイレに関する悩みは全くと言ってよいくらいなかったのに、急に 何かまだでそう と言って気になって眠れない様子。

どうしたの?と聞いたら 寝ている間はトイレに行っちゃいけないんだ と言います。なんで?行けばいいじゃん??

でもそんなに深刻っぽくもなかったので、2日ほど様子を見ていました。しかし日に日にトイレに行く回数は多くなり、気になって眠れないどころかしくしく泣いている。

保育園の先生に相談してみました。

ある時に先生が 昼寝の時間はトイレに行っちゃダメ(ちゃんとトイレに行ってから寝よう)と言ったそうなのです。息子に言ったわけではないのだけど、たまたま息子が先生の近くにいて 自分に言われている と思ったみたい。

先生は息子に言ったワケではない、ということを先生からもお話してくれて、息子も胸のつかえの半分くらいは落ちたと思うのだけど、一度悩んだこと気になったことを消化するのは難しく、まだ格闘中。2Fで寝ていたんだけどトイレが1Fにしかないもんで急遽1Fにねどこもどきを作り寝る→寝入ったら2Fの寝室に連れていくという流れになっています。

もうひとつあります。

最近急に 今おれ間違って電池食べちゃったかも。電池食べたら死んじゃうんでしょ? 〇〇食べたら死んじゃう? と聞きます。魚の骨が引っかかって喉が痛い!つばも飲み込めない!!と言ったときは心配で病院に行きましたが、結果何もなく一安心。

息子よ、君は小さい頃からただの一度も電池を間違って食べたことはない。だから自分を信じるんだ。と、松岡修造になりきって熱く語りました。こっちの方はだいぶ大丈夫です←日本語おかしい?

わたしも小学生くらいの頃、トゲが刺さって心臓に達して死んでしまったらどうしようとか、バイキンで手が汚れている気がして何度も手を洗ったりとかしてたなあと思い出しました。大人になると んなワケあるか と思うんですけど、子供は真剣なんだよね。何度もしつこく言われると気が滅入るけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村