猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

謎の湿疹

風呂上りに謎の湿疹がぶわ~っと出ました。

広範囲でかゆいカユイ痒いというのでとりあえず以前湿疹が出たときにもらったアズノールを塗り塗り。今朝小児科へ。

もしかして トイレとかの悩み で ストレスの湿疹? と心配したのですが、そうではなく、原因は 乾燥 じゃないかとのこと。

以前 たけいこうはん の記事を書きましたが、あそこまで酷くないものの結構広範囲で真っ赤で痛そうだったのだけど、そうなのか~。

思い当たること

その1 ボディソープを変えた

その2 風呂上りのお手入れをサボっていた

肌のお手入れはここ数ヶ月レベルで身体に塗るのを嫌がってねえ。でも乾燥と聞いたからには塗らないわけにはいかないので、今後はまめにケアします。

ボディソープはそろそろ子供用(アラウとかピジョン)じゃなくて一緒につかえるのでもいいかな~?と思ってビオレにかえたんですよ。泡で出てくるタイプね♪

私はもっちり泡で好きなのだけど、どうも洗い流しがスッキリしない感があるのかな?息子は ぬるぬるする… と言っていたので、今日からまた元に戻します。

悩みのその後

ブログにUPしたばかりですが、回復傾向です。かれこれ悩んでいたのは1週間ほどでしょうか。書くと短いけど毎日がそれなりに大変でした(汗)

4歳8か月

昨日ようやく2Fで最初から眠ったのでワタシもグッスリで今朝は寝坊。休みの日でよかったわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村