猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

久しぶりに…病欠

息子、久しぶりに休みました。

ちょいちょい鼻水とか咳はあるのですが、年中になってから身体が強くなり(免疫ができた?)お休みしなくなりました。なので一日中ふたりっきりで過ごすことってあんまりなくなったんですよね。休みの日はどこかしこに遊びに行きますし旦那もいるしで。

ところが先日、朝起きたら熱かった(汗)

何とお熱が出ました。久しぶりに39℃超えで驚きました。本人は熱いよ~、アイス食べたいよ~(本音)と、まあ元気?どういうわけかすぐに熱も下がりまして。でもさすがに登園はできませんから休みました。わたしも大掃除もしたかったので仕事を休んで家におこもりすることに…。

目標はテレビばっかりみないこと(笑)

どうしてもテレビに頼っちゃう時もあるんですが(食事の支度とかね~)、今回はなるるべく遊び倒すことを目標にスケジュールを計画。

午前中 掃除機→窓ふき→レゴ→プリント(ひらがな、迷路)→昼食づくりの手伝い

午後  昼寝→遊び(ぬりえ、折り紙)→おやつ→プリント→遊び→夕食づくりの手伝い

午後の遊びはとっておきのやつを出しました。今年のお正月に買い眠っていた ひかるどろだんご です。光る団子が作れるらしい。

f:id:sweetsfuldays:20181221120910j:plain

で、作ってみたわけですが出来上がりがこちら。

ひかるどろだんご
何かビミョー…汗

ペンで絵を描いたらイイ感じになるのでしょうか。続報をお待ちください…。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村