猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

卒園式

先日、保育園の卒園式でした。

f:id:sweetsfuldays:20190326140912j:plain

年少さんから参加しています。歌を歌ったりしているらしい(親は参加できない)

昨年はまだピンと来ていなかったんだけど、息子も来年は送られる側なんだなあと思うとジワッと来ちゃいますね。あと一年で保育園を卒園、小学生かあ…。早いなあ。あっと言う間だなあ。

随分前に従妹の息子くんが小学校に入学する時に まだまだ幼稚園児でいて欲しい!大きくなって欲しくない! と言っていて、何でだろ?と思っていたんだけど、今自分がその立場が近づいてくるとわかります。

無条件にママー!大好きー!!と言ってくれたり、抱きついてくれたり。いつまでしてくれるんでしょうね?ママと一緒じゃなきゃ眠れない~!と言う甘えっこもいつまでなのかなあ?

息子に

いつまで抱っこさせてくれるのかなあ?

と聞いたら

40歳くらいまでかな

と言われました。

40歳・・・。それも微妙(汗)

でもきっと40歳になっても50歳になっても息子は可愛くて抱っこしたい存在なんでしょうね~。その頃には私や旦那の方が抱っこしてもらう側にならないか心配ですけど、息子には介護で苦労させたくないので、ちょいちょい老後の計画は立てています。でも今の政治状況だと色々制度も変わるから確定して安心できないよね!一番はできるだけ長く元気に働くことだよね~。がんばりましょう、皆さん!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村