猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

5歳4ヶ月の憂鬱

もうちょっとで5歳も折り返し。早いもんです。

元々活発な方で身体を動かすのが大好きな息子。かけっこや木登りはまあまあできるんだけど、鉄棒は超ニガテ!

俺、鉄棒キライなんだ。手が痛くなるし、落ちたら痛いじゃん!それに蜘蛛の巣あるじゃん(公園のやつ)。など言い訳を並べなるべく近寄らないようにしていることを母は知っている。

保育園のお友達は豚の丸焼き(ぶら下がり系?)こうもり(手を広げるの?)、くるりんぱ等、できることがどんどん増えているみたい。いーね!いーね!!息子はできるだけ避けているので、まだ 豚の丸焼きしかできない らしい。

男たるもの、逃げるんじゃねえっ!

と言うわけで先日、手ごろなサイズの鉄棒がある公園を見つけたので誘い出し練習させました。

できる!できるぞぉ!!と松岡修造が乗り移ったイメージで声をかけるのですが、しょっぱなかな半べそ。手が曲がっているのが既にやばい。まあ泣いてまでやることじゃあない。〆にわたしも旦那も久しぶりに回ってみたら、超気持ちいい~!!地面さかさまで面白い~!!

その姿を見て、息子もちょっと頑張ったw

優しく回してよ!落ちたらケガするし、手が擦りむけて痛い(だのどーのこーの)と言っている間にクルッと回してあげました。誰でも落ちるんだ。ママなんて逆上がりが全然できなくてクラスで一番ビリケツだったから悔しくて何回も練習したぞ。

5歳4ヶ月 鉄棒がムズい 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村