猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

就学前健診で引っかかっちゃった!

就学前健康診断でした

特に何も心配していなくて、いつも通り答えればOKと言っていたのだけど、何と 再診 になってしまいました。ひっかかったのは 言語 です。濁音が上手に発音できないと言われました。ダだかズだかって言われたかなあ?わたしも頭が真っ白になっちゃってよく思い出せないです。

思えば以前も指摘されていたので、うろたえることじゃないのかも知れないけど、ここ最近は全く指摘されていなかったし、フツーにしゃべっていると思っていました。でも親が聞くのとプロが聞くのでは全然違うんでしょうね。

 

kosodatedays.hatenablog.com

とりあえず再検査の日程待ち。そして明日にも言葉の教室にTELしてみようと思います。カメの歩みでがんばる!と2年前に書いていたのに、いつの間にかすっかり忘れておった(汗)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村