猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

就学前健診、その後

皆さまのお子様、就学前健診終わりました?

うちの息子も10月に入ってから、就学前の検診がはじまりました。2回にわけて行われ、1度目が各検査、2度目が健康診断。

検査は視力・聴力・知的発達

健康診断が内科・歯科・眼科・言語・耳鼻科

前回も書きましたが、ひっかかったのは言語です。頭真っ白でよくわからなくなっちゃったのだけど、後で息子に訊いたら 学校(がっこう)や楽器(がっき) が先生の言葉がよく聞き取れなかった(と思う)とのこと。

この検査を受けている時期が滲出性の中耳炎で治療中でして、改めて耳鼻科で聴力の検査をしてもらったら、右耳がかなり悪いと言われました。本人は痛くもないし聞こえづらさも感じないらしいけど、耳管通気をしてしっかり ボコッ と鳴っていたので詰まっていたのは確かな様子。ちなみにですが聴力の検査は オージオグラム と言うものでグラフになっているんだけど、5歳8ヶ月時点の息子のオージオグラムは、右耳が一番下の方、左耳は真ん中より下でした。中耳炎を繰り返すと難聴になるし、小学生に上がった後も続くようなら鼓膜チューブなどの手術も考えなくてはいけないらしい。

ことばの教室にTELしてみました

入学予定の学校には教室がないので、役場の方に確認の上で少し離れた小学校にTELしました。ことばの担当の先生はことばの教室のみならず通級の担任でもあるそうで、お忙しい中に時間を取っていただき、後日様子を見てもらうことに…。言語の再検査は11月中に連絡が来るようです。まずはありのままを見てもらい、息子にとって良い環境になるようにしないとですなー。

親って言うのはなんつーか今さらですけど責任重大だと思います。務めと言うか努めですよね。親の務め。そこにやりがいも感じるし、やりがいうんぬんよりもただただ可愛いだけとも言えるしで(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村