猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

ことばの教室に行って来たお話

ことばの教室に行って来ました

先生はとっても優しい方で自然な形で挨拶や受け答えなど息子の発達を検査していたみたいです。わたしはその間に書類を書いていました。

息子が間違えたのは

先生 りすは何を食べますか?

息子 くるみ

正解は どんぐり なので不正解。

息子は「どんぐりも食べるけど、クルミも食べるんじゃない?」と聞いていたけど答えはNO!

ま、一般的にはどんぐりですもんね(涙)

そんなこんなで受け答えを聞いて、先生はどうして引っかかったのかなー? と言っていましたが、リピート(言われた言葉を繰り返す)してみたらやっぱりだめで。

キャラメル→チャラメル

キャベツ→チャベツ

という感じで、どーも キャキュキョ が チャチュチョ になっているらしい。

就学前健診→ことばの教室

再検査は12月中とのことで、結果次第でどうなるかは聞いていません。なるよーにしかならないので親としては甘やかすでも突き放すでもなく全力で受け止めるのみッスよ、もはや。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村