猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

就学前健診の再検査(言語)

就学前健診の再検査に行って来ました

引っかかったのは言語です。

きゃきゅきょ

ちゃちゅちょ

になっちゃうんだね~。

ま、親ばか目線では きゃわゆい(はあと) なんだけど、小学生ともなればビシッとキャラメル・キュウリ 

が言えないとダメなんだZ-(兄貴風)!いやだめなんだってさ~(オズワルド風)!

なのです★

息子の通う予定の学校には『ことばの教室』がないもんで、少し離れた学校で検査がありました。息子のほかにも何人かのお子さんが検査を受けに来ていたみたいだけど、顔を合わせることはなく、ひとりひとりの検査でした。親子して教室に入り、一通り質問(自分の名前、保育園名、担任の先生の名前、通う小学校はどこ?など)されてから、発音の確認をしていました。やっぱりちょっと舌ったらず風ではあったものの、いちおう 何とかオッケー でした。はーやれやれ。

ちなみに発音をよくするには せんべいをなめる といいらしい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村