猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

小学校のプリントがやたらと多すぎる件

皆さんのお子さん、小学校慣れて来ました?

うちの息子はようやく慣れて来たかなーっというところ。保育園の時はクラス全員で15人だったのが、今はクラスで30人以上いるので単純に言うと倍。少人数でみんなきょうだいのように過ごしていた時とは何から何まで違うみたいです。まあ、がんばれとしか言いようがないね~。

ところで小学校ってやたらとプリントが多いという噂は聞いていたんだけど、ほんとに多い!!

一日に6枚くらい持って帰ってくるの。授業で使ったやつが半分くらいで、あとは〇〇のお知らせが多いんだけど、あれ?これ昨日も来てなかった??ってのがやたらと多い。どっか違うのかと思ってまじまじ見るんだけど、ほぼほぼ間違い探しみたいになっている。

このプリント、まわりに聞くと スマホに保管 が一番多いみたい。写真に撮ってフォルダ分けするんだって。なるほど。

わたしは保育園のもずーーーっとファイルに保管していて、小学校のもそうするつもりだったんだけど、3ケ月で保育園の半年分より多い枚数になってんの。かと言って捨ててもいいか?と思うものが2か月後(今)必要になったりともうわけワカメだよ。