猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

悩み事

皆さんの学校、登校班あります?

息子の通う学校は昔から登校班があって、もはや伝統らしい。一年生だし、ひとりで行かせるのは心配でもあるので登校班はありがたい。息子も上級生のお兄さんやお姉さんとお話をしたりして楽しく行っているみたい。

そんなワクワクの登校班ですが、待ち合わせの時間に遅れてくるお子さんや来ないお子さんがいます。ちょっとおろおろしています(わたしが)。

待ち合わせが家の目の前なので出発まで見送っているんだけどね、ちょいちょい遅れがちで次の待ち合わせの場所に行く頃には予定の出発時間を10分過ぎちゃったこともある。

全員集合してから行かないといけないのかな?それとも時間になったら今いる子たちで送りだしちゃっていいのかな?

悩んでいてもわからないので同じ班のお母さんに聞いてみたら「時間になったら送りだしてOK」と教えてくれました。その後はスムーズで待ち合わせ時間に来ないお子さんにはわたしが「先に行ったよ~」と伝えることに。でも先日、トラブル発生!待てども待てども来ないお子さんが。

もしかして休み?今まで休みのお子さんがいる場合や遅刻しちゃいそうな場合は、親御さんが「休みます」と言いに来てくれていたんだけど、今回はありませんでした。ということは来るのかなあ?と思いながら10分、20分…。連絡先がわかれば電話するんだけど、どーしたらよいのか。待ち合わせ場所に来るまでに何かがあったら大変だしと思いながらオロオロ。翌日になってお休みしていたことが判明したのだけど、今後のこともあるので上級生のお母さんに相談しました。

待ち合わせ時間になったらそろったメンバーで出発

休みの日は連絡する、連絡がなければ念のため確認する(上級生がお迎えに行く)

が基本の決まりだそうです。

決まりを守りつつ、みんなで仲良く安全に登校できるようにさりげな~く押しつけがましくなく見守りたいと思います★

もうすぐ夏休み!今年は旅行に行けないけど、プールや英語の体験教室に行こうかなと計画しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村