猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

きっちり点をとったぞ!?

テストで50点をとり、ゲームを禁止されていた息子ですが…

kosodatedays.hatenablog.com コラショを毎日やれ

と言う母の言いつけを守り、地味に頑張っていました。

息子がおなかの中にいた頃からベネッセに入っていて、こどもチャレンジ、こどもチャレンジイングリッシュ→チャレンジタッチと進んでいるのですが、正直、こどもチャレンジは全然やってなかったなあ。チャレンジイングリッシュに至ってはほぼ未開封でバザーに出したし(汗)

チャレンジタッチはPadなのでそもそも何も届かない

毎月25日に課題が配信されてきて、順調に進めば一か月でクリア。更に順調な場合はまとめ問題にも挑戦できる仕様。息子はPadの方がトライし易いみたいで毎日とは言わないけど、そこそこ頑張っていました。でも夏くらいからちょっと滞りがちになっていたかなあ。習い事も増えたしね。

本来は

チャレンジタッチ→学校の勉強

の順でこなせば、学校のテストは赤点になることはないと思います。ほぼ教科書に沿った内容だし、テストもチャレンジタッチの問題と同様(同等)だしね。

でも息子の場合

学校の勉強→チャレンジタッチ

になっていたのでテストの点がわるかったと思われますw

つまりチャレンジタッチの成績は良いけど、学校の成績がイマイチと。それではダメなんだよね~。チャレンジタッチは50点でも学校で80点とった方がいいぞと話ました。わたしも勉強の進み具合をチェックしていなかったから、今回からはさり気にチェックすることにしました。

ちなみにチラチラとプレッシャーをかけるようにチェックするのは息子はイヤみたい。だけど、チャレンジタッチは勉強の進み具合をメールで連絡してくれるのでサボッてたらわかるんのだ!すごいぞ、ベネッセ!!←正直やめようかと思ってたけど、しばらくやめないぞw

そんなこんなで2学期の最後のテストは 100点 でしたよ~。やったね~!!

f:id:sweetsfuldays:20201226162231j:plain

テスト!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村