猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

冬休みだぞ

ねぇ皆さん、いつの間にか2021年になってるよ?

人生の進みが早すぎる。

このままでいくとボケッとしたまま2022年になるに違いない。

12/25から冬休みに入りました。

冬休み中も学童に行く予定なんだけど、クリスマス前日から鼻水がぐずぐず。よそのお子さんにうつしたらいけないし、学童は休ませ仕事場に連れて行きました。自営だからできることだね。

息子は職場が好きみたいでコピーを取ったりシュレッダーをかけたり(安全装置がついてる&隣で見張る)しています。年が明けてもまだ鼻水が出ているし、コロナで帰省もできないから日々のローテーションは

冬休みの宿題

コラショ

雪かき

ゴハン

ゲーム

かなあ?

今年の岩手は雪が降りまくっています。こっちに来て10年くらい経つんだけど今までで一番降ってる気がすると言っていたら、隣の家のおばちゃんが 昭和58年以来らしい と言っていたのでそりゃすごいと思いました。だって昭和58年っていったらさ、まだチェッカーズが流行る前じゃない?確かあれは昭和59年(1984年)だったもんね。チェッカーズが3曲同時トップテン入りする前に降ったきり、鬼滅の刃のブームまで降ってなかったんだよ!!長い間待たせてごめんねって感じでしょうか(kiroro)。全然待ってないけどさ。

すっごい大きい除雪車みたいなのが来て雪をガガガと履いて行ったり、雪かきでみんなの家の前に背丈くらいの雪山ができているので子供たちはソリをしたりしています。コロナ渦でも子供はたくましいなあ。思えば震災の時の避難所でも子供たちは元気でした。その頼もしい姿に大人は励まされガンバルンバと思ったもんです。

頭のいいひとがすっごく効くワクチンを作ってくれているはずなので←他力本願にならざるを得ない。自分らはとにかくコロナにかからないよう気を付けるしかできません。少しでも誰かの負担にならないように。自分たちで気を付けるしかないもんね。

コロナ渦のモットー?アルコール除菌、消毒、手洗いリメンバー

帰省もしていないし初売りにも行っていないのでいまいち正月らしさはないけど、格付けチェックや箱根駅伝を見たりのんびりと過ごしています。

f:id:sweetsfuldays:20201226074329j:plain

雪がすごい

 

今年は旅行に行きたいなあ。

希望あふれる一年になりますように。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村