猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2年生スタート!

無事に2年生に進級できましたw

下書きのまま放置していて2か月過ぎてるや~ん!!

以下、4月の情報です。現場より。

新しい教科書をもらってやる気まんまんかと思いきや、帰るなり ゲームしたい! だって~。息子の学校は集団登校なので来週からは新一年生と一緒に登校です。ピカピカの一年生の黄色い帽子を脱いでランドセルを背負うと大きくなったなあって。嬉しいような、ちょっと淋しいような気もしますね。きっとあっと言う間に中学、高校、大学と過ぎて行くんだろうな。わたしの目標は 息子に迷惑をかけないBBAになること です。

一年生の振り返り

8月からスイミング、11月からそろばん教室に通っています。スイミングは週に1~2回で「けのび」でつまづいて半泣きだったけど、今は「バタ足」で足止めをくらって辞めたいモード発動中。

全く見学ができないので、どこが悪いのか全然わかんない。でもたぶんヒザが曲がってるんだよね。運動音痴はわたしの遺伝なのでどこができないのかだいたい検討がつきますw

そろばんはまあまあ頑張っていて、先日暗算のテストを受けました。結果はまだだけどたぶん大丈夫そう。息子は計算は得意なんだけど、応用が苦手みたいです。何しろ問題をよく読まないし、答えを見直さないんです←これはわたしではなくおじいちゃんの隔世遺伝じゃないかと…。わたしは何回も何回も見直すタイプなので自信満々に間違える息子にイラッとします(笑)

英語とか公文も習わせたいのだけど、コロナで収入が不安定なので様子見中。もうちょっと家賃の安いトコに引っ越すのもありかなあと思ったり。借り上げの社宅なんだけど補助の金額は決まっているのでできるだけ補助に寄せた額の家を探そうかなあ?

2年生の目標

掛け算と割り算を憶えること

だそうです。

ちなみに息子の学校は1年2年はクラス替えがないのでクラスメートとは今年も一年一緒。ますます仲良くなれるといいね!わたしも今年度こそお友達の顔を憶えたい。今は全然憶えられない~。たぶんマスクのせいだと思いたいんだけど、年のせいだろう~!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村