猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

離乳食~モグモグ期~生後8か月

生後8か月の息子の離乳食です。中期(モグモグ)だけど、風邪でスタートが1か月以上遅れたので、進みはゆっくり。現在2回食で2回目はパン粥にトッピング+ヨーグルト(ベビーダノン)です。

何かいっつも同じようなものを食べてるなー、と思って記録してみることにしました。

だんだん体調も回復して来たので、初の食材にもチャレンジ再開。

○ 豆腐とにんじん
○ ひじきとじゃがいもと豆腐のお団子
○ かぼちゃサラダ(バナナと玉葱)
○ トマトスープ(たまねぎとナス)
○ 7倍粥(ほうれん草)

初!納豆

ひきわりの納豆を刻んで熱湯をかけました←何となく

息子はトロミのある食材が好きなので最初ん?と言う顔をしたものの、パクパク完食。

かぼちゃのサラダは息子の好物。私も好き。大人用にはクリチとレーズンを入れて、なんちゃってデリ風に♪

今回は豆腐とひじきとじゃがいもで、いつもよりちょっとしっかりめのお団子にしてみました。

やっぱりまだまだ柔らかいのが良いみたいで、小さくしても飲み込みにくそうでした。

歯が生えてるんだから噛みなさい~。乳首は噛みまくるのに、野菜は噛まないなんて←

離乳食~モグモグ期~生後8か月


○ カリフラワーのホワイトソース(粉チーズ)
○ にんじんと玉葱、さつまいものまぜまぜ
○ バナナきなこ
○ 納豆とナスの和え物(おかかのせ)
○ 7倍粥(ほうれん草)

初!マカロニ

マカロニはどのくらい茹でたら良いのだ?と思いながら2倍くらいの時間を茹でて輪切りに←何となく

マカロニは無表情で食べていました。まあ、味しないからね(笑)

納豆は気に入ったみたいです。でも口の中のねばねばが気になる…。対策に何やら買ってみました。

離乳食~モグモグ期~生後8か月

風邪もノドのガラガラ以外は良くなりました。息子は完治。今週中には児童館に行けそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 高齢ママ育児