猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

生後6か月からのオーラルケア☆

離乳食をはじめてからのオーラルケア。

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 14包入

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ

1包ごとの個包装。ペラペラで汚れ落ちるの?って感じですが、凹凸に絡まって取れます。指に巻いて磨くんだけど、よく噛まれました(笑)

f:id:sweetsfuldays:20160727105026j:plain
歯ブラシはピジョン 乳歯ブラシ レッスン1

奥まで行かないように工夫されています。

ピジョン 乳歯ブラシ レッスン1

 

歯磨きはジェル状のピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml (医薬部外品)

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml (医薬部外品)

うがいができなくても使えるので、歯磨きデビューにはぴったりかなあと。

 

息子は4カ月の健診の時に既に2本生えていて、今16本あるんですよ。前は授乳中によく噛まれていて気持ちが萎えたけど今は噛みません。いつの間にか上手に吸えるようになったみたい。そんなことより卒乳しなさいって感じですけど(爆)

歯磨きは毎日苦戦。

だいたい歌いながら磨きます。

磨きたーい、磨きたい!歯があるから磨きたい~♪」と言いながら磨く。時々「シャカシャカしましょ」としまじろうの歌も混じる。とにかくごまかしながら磨いているけど、ちゃんと磨けているのかは疑問。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村