猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

喘息(ほぼ確定?)

小児科再診

熱も下がり、元気だが痰の絡む咳が治まらず、夜中もゲホゲホの咳をする。
呼吸がゼーゼーしている。のどの奥からゴロゴロと聞こえる感じがする。

検査

パルスオキシメーターで血中酸素を計測
環境の聞き取り、聴診器

診断

喘息(ほぼ確定)

とにかく呼吸が苦しそうだったので、診断が出てホッとしたような気もするけど、でもやっぱりショックでした。

落ち込んでばかりいても仕方ない。
まずは環境を改善しようってことで。

家、ペットはいないけど、足の長い絨毯を使用している。
クッションマットは部屋の一部。

会社、業務用のコピー機を一日動かしていることもある。
シュレッダーも大型のものを使っている。

まず絨毯を処分して一面クッションマットに変更。
絨毯は週末に夫と片付けました。連休明けに清掃センターに持ち込み処分予定。

コピー機は仕事柄使用しないわけには行かないので、とりあえずそのまま。
シュレッダーは業者に融解処理を依頼。何気に痛い出費。

これから週に1度の通院が始まります。吸引や呼吸のチェック。
先ずは明日!仕事なので切り上げて行ってきます。
早く治るように、少しでも楽になるように、私たちも頑張らないと。

単色対応 床暖房対応 ジョイントマット 大判 60cm 32枚 6畳
大判のジョイントマット(サイドパーツ付き)
汚れも落ちやすく、水ふきでサラサラになる。



 



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村