猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

痰を切りたい

とっても元気なんだけど、痰が絡んだ咳が出ています。

この咳では児童館に遊びに行けない。

風邪からだから、もう1か月行ってないな。

やっぱり遊びたいよねえ。毎日毎日、母と二人じゃ新鮮味がないもんなあ。

母もこんなに児童館に行きたいのは初めてだよ。

喘息自体は人にうつるものではないけど、痰が絡んだ咳をいちいち「風邪じゃなくて喘息で」と説明するわけにも行かないし、ゲホゲホの子が来ていたら、やっぱりちょっと…ねえ。

痰、取りたいなあ。

痰を出やすくするシロップは全然効かない←もう1か月飲んでるんだけど。

吸引もなかなか効果が出ない。

かーっ!ぺっ!!みたいなのもできないし←息子のその姿は想像したくない

水を飲ませる、背中をとんとんは毎度毎度。

困ったなー、と思っていたら咳と同時に鼻水が!!結構水っぽかったり、粘度があったり。久しぶりに鼻水トッテを登場させて嫌がる息子をプロレス技で押さえつけて取ってあげたら、あらっ!痰も良くなってる??

気のせいかと思って次の日も鼻水トッテをしたら、やっぱり痰が切れてる!!個人差はあると思うけど、うちの息子の今回の痰は鼻水トッテが効果的だったみたい。

ママ鼻水トッテ ベビー用
鼻水トッテのコツ
1に抑える
2に大きく息を吸う
3にひたすら吸い込む
※角度を変えて一気にやるのが◎



 



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村