猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

通院日~喘息の診察

5時に仕事を切り上げて病院へ。

今回は聴診器+ノドの診察。だいぶ呼吸音がキレイになっているとのこと。
吸引して終了。薬は前回と同じ。
シロップはもう出ないと思ったらまだ出た。

ツロブテロールテープが地味にかぶれます。背中など上半身ならどこでも良いらしいけど、続くと真っ赤になってしまいそう。

シングレアは粉で無味無臭なのでお茶やお湯に混ぜて良いらしい。でもいくら味がしなくても匂いがしなくても薬はわかるみたい。寝る間に飲ませる薬だけど、薬剤師さんに相談して、夜、風呂上りの喉がかわいている時にお茶に混ぜて飲ませています。

元気なんだけど、公園に遊びに行った後はゼーゼー。児童館は来週あたりから再開しようかな?と考え中。夫がかなり慎重で未だしばらく近場(公園や公民館のお話会)で良いんじゃないかなあと言っている。でもなあ、ストレスが溜まっていると思うんですよ、母と二人じゃねえ。

シングレア、ツロブテロール


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ