猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

1歳8か月になりました(なっていました)

1歳8か月になっていました。

ホント早いなあ。だんだんとキッズになってきていて赤ちゃん時代が懐かしい。若かったら、もうひとり欲しかったな。と言うか1年8か月前に戻ってテンパらずに息子を育てたい。

お外が好きで、人が好きみたいです。誰かとすれ違う度にバイバイをしています。無視されてもめげません。

一人遊びも上手になってきました。相変わらず車が好き。ダンプ、ショベルカー、ブルドーザーでひとり工事現場遊びをしています。文字にすると暗いけど本人はいたって陽気です。

ママー、いない!パパー、来た!など喋りも上手になって来たかな?でもまだ99%単語だし、言葉が出ないのでジェスチャーで伝えてきます。ふんふん!と指をさして指示してきます。あれ取って、これが欲しい。あそこにココをぶつけた、など。

こどもちゃれんじの歌の本に合わせて合いの手を打ちます。お隣りへ~ハイ!とか。

テレビは朝にEテレをつけっぱなし。これがないと支度ができません。一番好きなのは「いないいないばあ」で「わ~お」で踊っています。その他の時間帯は見ていません。アンパンマンくらい見せるべき?と思った出来事が。また別記事で。

嫌々期に突入したっぽいです。気に食わないことがあると、即泣きます。への字口でブサ可愛い。ごねて床に寝っ転がります。どこにでも寝っころがるんだ、これが。

イタズラばっかりしています。

テーブルに乗っかっている姿を激写。あんまり頻繁なので一枚くらい写真に残しておこうかと。ちなみにコーヒーメーカーはコーヒーを淹れたらポットは高いところに移動。電気ポットはこの後に場所替えをして手が届かないところに置きました。

1歳8か月

食べムラが出てきました。

喘息は症状が安定しています。

靴のサイズは14センチ。かけっこが好き。転んでも泣かずに立ち上がってまた走り出します。

動物も好き。犬が一番好きで次がサカナ。ペット売り場のあるホームセンターに着くと「ワンワン」と言います。市内に動物園でもあったら連れて行きたいんだけど、動物園も水族館もないんだな。そのかわり野鳥はいるヨー。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村