猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【2歳4か月】まだまだ悩む、寝かしつけ

保育園に通ってからしばらくは早寝だった息子。

7時に寝ることもあって、朝まで起きない夢の自由時間がありました。

でも今は保育園に慣れたのか?保育園を休みがちだからなのか?夜更かしして寝るのが10時とか11時になることが週に1~2回、いや3回あることも

眠いのに眠らない、遊びたい。

ブロックが上手く作れなければ あー!!と叫び 織田裕二? できない!!と泣く。

思ったところに凹がない、作った形をキープしたかったのにブロックがはずれちゃうなど、息子なりの理由があるのはわかるけど、凹がなければ凹の面を作ればイイじゃないっ!!はずれなかったらブロックじゃないじゃないっ!!

でも自分が2歳の頃に「そういうもんだ」って言われてもわかんなかっただろうなあと思うと、説得力がないんですかね。ダンナが帰ってる時はうまいこと切り替えさせてくれるんだけど。

ダンナ切り替えの術。ブロック→パズルへ。

くもんのパズル

 ひと箱分(4枚組)を作り終わって満足。ヨカッタ。

くもんのパズル

やっと眠くなってきた…。

ダイソーのパズル


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村