猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2歳6か月の歯科検診と身体検査、発達の指摘

2歳6か月の歯科検診と身体検査に行ってきました☆

虫歯はなし!!

心配していたのでホッとしました。はじめてフッ素を塗ってもらいました。ジェルみたいなんですね?3か月~半年に一度、歯科で塗ってもらうといいらしい。

 

f:id:sweetsfuldays:20160830085734j:plain

身長は88cmで体重は13kg

カウプ指数で言うと、太り気味とのことで、甘いおやつとジュースはあげないようにとのこと。

保育園に行っているので甘いおやつもジュースも出ているし、この夏はアイスを解禁して出先でよく食べていました。ドーナツも食べた。日々反省堂です…。おやつ大好きなんだよね、ゴハンもよく食べるけど。ようするに食べ過ぎなんですかね?

その他の指摘

何と息子、言葉が遅いとのこと。

あまり気にしてなかったけど、赤ちゃん言葉が多い(イヌ→わんわん)ことや、語尾が拙い(イス→いちゅ)ことに加えて、詳しく書くといけないのかも知れませんが、保健師さんの質問に答えられない(答えが足りない)部分がありました。

 

お絵かきやパズル、粘土も好きだし、図鑑や絵本はよく読むけど、これまで勉強的なことはしていなかったので、これからはちょっと勉強しなくちゃいけませんかね?皆さんもうお勉強してますか??ドリルとか???

 

台風が来ているので保育園はお休みです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村