猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳教室に行ってきた話

皆さんのお子様、泳げます? うちの息子は潜れるけど泳げません。だいたいプールに行く機会がないっ!!海も年に1回か2回しか行かない。近くにキッズスイミングの教室が二か所あって、ひとつは優しい、ひとつは厳しいと聞いていました。息子はもちろん 優し…

夏休みが始まってる話

皆さん、夏休みEnjoyしてます? 今年はコロナ渦だから遊びに行きたくても行けないよねえ。一日一日とコロナにかからないよう過ごすことを心掛けている次第。 我が家は学童なので息子は朝から遊べる~!と喜んでいますが、母は大変です。 お弁当作りが地獄で…

個人面談

個人面談に行ってきました 個人面談 場所:教室内 内容:先生から一学期の様子、夏休みの過ごし方の説明、質問(合計で一人10分程度) 先生からの話 真面目に授業を受けている 活発でコミュニケーションをとるのが上手 給食も残さなくなってきた 小テストで…

【コロナ前】泊まりで遊ぶ~アパホテル東京ベイ幕張

幕張メッセに行って来ました(2019年の話) アパホテル東京ベイ幕張の一泊朝食付きプラン 幼児は添い寝無料だけど、小学生から大人料金らしい 女性向けのアメニティは一切ないので化粧水等は持ち込まないとダメ ホテル内にローソンがあるのでお泊りセットや…

学級懇談会

学級懇談会に行ってきました プリントで案内が来て 参加してください と書いてあり、欠席の有無も書いてなかったから全員参加?と思ってたら、休みの方が多かったです。都合がつかなければ参加しなくても良いものだったらしい。 学級懇親会 内容:一学期の振…

不審者情報

皆さんの学校、不審者情報来ます? 息子の学校はメールで配信されるんだけど、この頻度がかなり多い。 田舎の平和でのどかな町でコワイめにあったこともないし、変な人を見たこともないのでここら辺はそういうのとは無縁なのかと思っていたけど、会わないだ…

息子のお土産

息子は時々お土産をくれます。 散歩途中で拾ったきれいな石とか花など。嬉しいモンです。雑草じゃね?って時もありますけど、息子が持ってくると 紫のバラ に見える。いや、 スイートキャンディ か? 先日、だんなが学童に迎えに行った時にもお土産をくれま…

悩み事

皆さんの学校、登校班あります? 息子の通う学校は昔から登校班があって、もはや伝統らしい。一年生だし、ひとりで行かせるのは心配でもあるので登校班はありがたい。息子も上級生のお兄さんやお姉さんとお話をしたりして楽しく行っているみたい。 そんなワ…

一番やばい忘れ物

皆さんのお子さん、忘れ物します? うちの息子は最初忘れ物が多くてね~。 詳しくはこちらを参照。 kosodatedays.hatenablog.com 最近は母も息子も気を付けているので何とか忘れものをせずに行っています。だけど今朝、ちょっと早く外に出て集団登校の皆を待…