猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9か月の記録*息子の歯

息子は歯が生えるのが早かったんです。 3~4か月健診の前日に授乳をしていたら、何か痛いなあって。口の中を見ると白い固まりが!上皮真珠かなと思ったけど、触るとトンがってる感じ。 翌日の健診で医師に確認してもらったら、やっぱり歯だと。以降、にょき…

離乳食~モグモグ期~生後8か月

朝 カリフラワーとじゃがいも 鶏レバー(BF) トマトジュレ なすと納豆 にんじんとたまねぎ パプリカ 7倍がゆ バナナ 昼 ツナとかぶ、キャベツの和え物 さつまいもとバナナ 鮭とパプリカの野菜スープ トマトと豆腐のサラサラ 7倍がゆ ベビーダノン 晩 カ…

ハイハインを食べてみよう!&2週間ぶりの児童館

先日、ようやくハイハインにチャレンジしました。 児童館で頂いたんです。ハロウィンパーテイーのお菓子♪ ワタシも一枚食べてみる。こうやって食べるんだよ!噛み噛み噛み!! ギャン泣き。 嫌なことがあると、のけぞります(とりあえず) 我が家ではブライ…

母の手仕事

ワタシの母。東日本大震災の時に転倒して脳出血を起こしました。 言葉が上手く出て来ず、手足が不自由。リハビリで折り紙を折っています。 息子(孫)に何か作ってよ、と言ったら喜んでくれて。 ニギニギだそうです。 握っています。 受けの紙皿。裏側にメッ…

息子の目に涙

土曜日の朝、気がつくと息子の眼に涙がいっぱい溜まっていました。 うるうるの眼差しを見て、ワタシ、動揺。 寒いのかな?ホコリかな? 拭っても、しばらくすると、また涙がポロポロ。 涙が出ているだけで機嫌は良いし、熱もない。でも、何かおかしいな。 検…

離乳食~モグモグ期~生後8か月

生後8か月の息子の離乳食です。中期(モグモグ)だけど、風邪でスタートが1か月以上遅れたので、進みはゆっくり。現在2回食で2回目はパン粥にトッピング+ヨーグルト(ベビーダノン)です。 何かいっつも同じようなものを食べてるなー、と思って記録して…