猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

習い事、やめたがってる時どうする?

皆さんのお子様、習い事してます?

っていうか久しぶりにはてなにログインしたらブログの書き方変わってない?なんかどうしようって感じ(笑)

表題ですが、うちの息子、小1からスイミングに通っています。できない!無理!と言いながら、プール自体は好きなようで「やめよっかなー」ということはあっても、翌週にはケロリ。元気に通っていたのですが…。

こわいせんせいがあらわれた!

息子は怒られなれていないから(わたしからはバンバン言われているが)、強い口調とか怒鳴られるのが苦手。バカとかこんなこともできないのか?さっき教えただろう!!などと言われると委縮しちゃう。しかも急に持ち上げられてプールに投げられるのを見かけた(自分がされたわけではない)らしい。それはふざけていて??お遊びの時間のことらしいけど、息子はもし自分がされたらと思うと途端に恐怖になっちゃったのね。ま、わたしも急に投げられたら激おこどころじゃないけどね。状況にもよるが…。

それで「辞めたい」と言い出したので、とりあえずスクールに事情を聞きました。

熱血先生ではない

声は大きい先生

担当を替えます

ってことで、通い続けていたんだけど、担当も変わらないし厳しいのも変わらないまま、テストを受けてもALL「C」(笑)

そんなにできないのかあ?と、見学に行ってきたところ、想像より全然できていました。普通に泳げているし息継ぎもできている。もう辞めていいかなーって。別に選手になりたいわけでもないし、4泳法できればなあと思っていたけど、残るのは平泳ぎだけだから泳げなくても何とかなるでしょ?

ってことで、今日がスイミングラストDayになる予定。2年間よく頑張ったよ。