猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児食~1歳7か月

早いもので息子も1歳7か月です。1歳6か月検診の結果はまた別記事で書くことにして、母子ともに風邪もだいぶ良くなりホッとしています。でもまだ飲み込みが今いちなので、基本とろっとさせたおかず、水気の多いごはんにしています。食欲もまだ戻っておらず、…

1歳6か月~風邪で病院。その間の就寝事情

連休前に風邪を引いたので、連休中はほぼどこへも行けず。 児童館にも公園にも行けないのでパワーが有り余っているみたい。風邪を引いているものの、熱はないし、食欲もあるし、元気いっぱいでした。症状咳がコンコン、鼻水。診断軽い風邪薬 ポララミンシロ…

手造りおもちゃ【ペットボトルのガラガラ】

児童館で教わったペットボトルのおもちゃの作り方。ペットボトルを用意する。フィルムを剥がす。ビニールテープを貼る。中に鈴だのスパンコールだのビーズだのをお好みで入れる。お絵かきしたり、シールを貼ったりで装飾。か・ん・た・ん♪ この日は暑いんだ…

【きょうのおやつは】わたなべちなつ

きょうのおやつは [ わたなべちなつ ]いわゆる仕掛け絵本。片面がピカピカの鏡みたいな仕様になっていて、反対側を移すことで絵が立体的になるんです。奥行が出ると言うか。 ホットケーキを焼くページは、こんな感じ♪ 向かい合って食べるように見える! 息子…

幼児食~1歳6か月

幼児食~1歳6か月 朝そうめん(おくらとにんじん入り)卵焼き(ねぎ)コーンとほうれん草のバター焼きミックスベジタブルとじゃがいものあんかけ 昼 なんだっけ?夜 会社でお弁当なすとトマトのチーズ焼きさつまいも、枝豆かぼちゃ煮豚肉巻きブロッコリー…

母の折り紙

母のリハビリを兼ねた趣味、折り紙。何かを折っては郵便で送ってくれています。手紙や住所などの文字を書くことも、今の母にとっては一文字一文字が必死なことで、最後の方は文字がヘロヘロになっています。一生懸命折ってくれたんだね、大切に遊ぼうねって…

母の折り紙

息子の好きな車モチーフ。後ろにラップのしんが貼りついていて自立できるようになっていました。息子は大喜びで遊んでいたけど、あっと言う間に壊してた にほんブログ村 //

幼児食~1歳6か月

朝しめじとなすの炒め物揚げ出しっぽい豆腐ブロッコリー納豆巻き昼ウインナーじゃがいもと大豆のサラダ(粉チーズ)たまごサラダロール夜ぶりのあんかけなすのみそ炒め黄色ズッキーニの粉チーズ焼きシチューがけごはんシチューは牛乳+マッシュポテト。味付け…

幼児食~1歳6か月

朝じゃがいもとにんじんの炒め物(カレー味)ひじきとほうれん草の和え物豆腐とレバー(レバーはBF)そうめん(おくら) 昼、会社でお弁当魚と切干大根かぼちゃサラダ卵焼き主食はおにぎり 夜、会社でお弁当なすのみそ炒め筑前煮ほうれん草のお浸しさつま…

ねないこだれだ [ せなけいこ ]

ねないこだれだ [ せなけいこ ]息子が寝ません。どうして寝ないのだ、ふらふらなのに。眠いのに。寝たらいいじゃないっ!ママの方が寝落ちしちゃうわよっ!!とにかく遊びたいんです。車がお絵かきが俺を待っている。寝ようかな~?って時にパパが帰って来た…