猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子、けがをする

息子、ケガをしてしまいました。 2回目のインフル予防接種で歩いて病院に向かっていたら雪が降って来まして…。寒かったから息子がポケットに手を入れたんですよね。その時点で『ポッケに手を入れるな』と注意すればよかったのに言わなかった。寒いから仕方…

息子の超テキトーなメロディ

息子はよく歌を歌います。 先日は夫の趣味のギターを引っ張りだし、おもむろに歌いだしました。 ♪ バイト探しはインディード!バイト探しはインディードゥ!! ・・・・なぜ・・・? ほんとにおもむろに歌いだしたので涙が出るほどウケました(笑) 息子は以前…

久しぶりに…病欠

息子、久しぶりに休みました。 ちょいちょい鼻水とか咳はあるのですが、年中になってから身体が強くなり(免疫ができた?)お休みしなくなりました。なので一日中ふたりっきりで過ごすことってあんまりなくなったんですよね。休みの日はどこかしこに遊びに行…

ベイブレード

皆さんのお子さん、ベイブレードやってます? 息子は年上の友達に影響でぼちぼち遊んでまして、自分用のベイ(つーの?)も持っています。お下がりでもらったやつね♪ 写真は随分前なんですけど、年上のお友達の応援をした後、大会の台を借りて回させてもらっ…

胎内記憶

皆様のお子さま、胎内記憶ありましたか? うちの息子が3歳ちょっとの頃に ママのお腹の中にいる時、早く出たいよ!って暴れてたんだ と言ったんです。 確かに息子は夜になるとバタバタしてたな~って懐かしく思うと同時に これが胎内記憶か… と嬉しく思った…

トイレ問題、その後

息子のトイレが近い問題の続報です。誰も待っていない・・・しかしワタシの子育ての歴史(大げさ)なので書き留めておきましょう。そうしましょう。 そもそもは保育園で 昼寝中にトイレに行っちゃダメ と言われたことがきっかけで 寝ている間にトイレに行き…

老化現象

皆さん、白髪あります? 私は家系から言っても絶対白髪になるタイプなんですけど、子供が生まれてから急激に白髪が増えました。最初に1本長いのを見つけた時はすっごくショックで 白髪 黒くなる 白髪 抜くと増える など 白髪 〇〇 で検索しまくったものです…

時を経てよみがえるもの

最近、息子がハマッているゲームがあります。 いわゆるサッカー盤。実はこれ夫が子供の頃に遊んでいたもので30数年ぶりに日の目を見たらしい。結構激しくバトるので選手が吹っ飛んでいくんですよ。赤い選手がひとり行方不明になっちゃって年末の大掃除で見つ…

謎の湿疹

風呂上りに謎の湿疹がぶわ~っと出ました。 広範囲でかゆいカユイ痒いというのでとりあえず以前湿疹が出たときにもらったアズノールを塗り塗り。今朝小児科へ。 もしかして トイレとかの悩み で ストレスの湿疹? と心配したのですが、そうではなく、原因は …

最近の大きな悩み

息子は今、悩みの真っ最中 最初 おかしいな… と思ったのは寝る前に2度3度とトイレに行った日。これまでそんなこともなく、おねしょをしたこともなく、トイレに関する悩みは全くと言ってよいくらいなかったのに、急に 何かまだでそう と言って気になって眠…

七五三

先日、七五三の撮影とお参りをしてきました。 本当は昨年撮るはずだったのだけど、昨年は家族全員体調がイマイチでパスしたので、今年は何としても行かなければ!と義務感に燃えていました(わたしが)。 衣装は事前に選びに行き、息子が自分で選んでいまし…

ジッとしていられない

皆様のお子様、じっとしてます? 先々月から習い事を始めた息子ですが、少人数制らしくて同じ時間に通っているお子さんは1~2人いるかどうかだし、マンツーマンの時もあります(汗) 他のお子さんがいる時は比較的いいコで先生の話も椅子に座って聞いている…

お絵描き上手になりたいな~

4歳8か月になりました あっと言う間だなあと思いますね~。もうすぐ5歳になって、そのうち思春期とかになって口もきかなくなって喋ったと思ったら おふくろ、金だせよ とか言われたらわたし泣いちゃうんですけど?オラオラ系にならないように私自身も言葉…

初恋かな?

最近、息子の様子がおかしい 帰ってきてすぐに また保育園行きたいな~ と言ったり、 ゴハンを食べている時に もうみんな帰ったかな?先生お掃除してる時間かな? と言ったり、 寝る前に 今日〇先生の夢みたいんだ と言ったりします。 そう、つまりは担任の…

夜驚症ってご存知ですか?

皆さんのお子様、夜泣きしませんか? うちの子は4歳8か月になりますが、ここ最近になって突然夜中に ヤダー!! と泣き叫ぶ日があり、育児日記的なものはあまりつけていないワタシですが、ちょいちょい『ほぼ日』にメモっていました。 やめてー!と言って…

4歳7か月の記録

早くも4歳7か月です。というかもうすぐ8か月ですw 身長はちょっとわかりませんが体重はここ数ヶ月16kgくらいを維持しています。なかなか増えないのでシュッとして来ちゃいました。ぷくぷくが最早懐かしい。 おしゃべりで泣き虫 一瞬でポロポロ涙をこぼし…

写真、撮ってますか?

息子が生まれてからしばらくは毎日写真を撮っていました。 ところがいつからかあんまり撮らなくなりました。なぜなら 変顔しかしないからですっ!! 白目でピースをするシュールな画像が続くので何か面倒くさくなったのかな(笑) その変わり寝顔はよく撮りま…

更年期と子育てが同時に来る話

皆さん、高齢出産後の体調はいかがですか? 私は一時体調を崩したものの、おおむね元気に過ごしていて、今のところ無理している感はありません。 しかし子育てとは別の面で、高齢ならではの体調不良が出て来ました。いわゆる 更年期 です。特有の のぼせ症状…

youtube問題

うちの息子はyoutubeが大好き 実はうちではyoutubeって見たことがなかったんです。スマホはほぼ電話の機能しか使わないし(夫にいたってはいまだガラケー)、PCでも動画を見る習慣が全くなく。 ところがamazonプライムの会員になって…

歯科検診

歯科検診でした。 5歳まで虫歯ゼロだと表彰される?らしいです。なので5歳までは虫歯ゼロをキープしたいねえと思っていて目標にしています。 結果、虫歯ゼロでした~!ぱちぱち~!! 毎日お菓子食べているしアイスも大好きなのでひやひやですが、今のとこ…

コストコの会員になった

実家から比較的近いところにコストコができたんですよ で、今更ですが会員になってみました。正直ワタシは全く興味がなかったのですが、ダンナが行きたがってねえ。目当ては コストコで売っているレゴ だそうです(やっぱり、笑) 店舗によってレゴの品ぞろ…

運動会でした

運動会でした 息子の通う保育園は午前中で終わるのでお弁当の用意はなし。外じゃなくて近くの体育館の中で行うので雨天中止もありません。助かります。 昨年まではかけっこにしろ、ダンスにしろあまり興味が持てなかった様子の息子ですが、今年は練習の時か…

ひらがな

先日、久しぶりに地元の区役所に行ったんですよ。ちょうど昼どきだったので役場の食堂でお昼を食べました。安くて美味しくてびっくり!! 食堂のテーブルに意見を書く紙とえんぴつが置いてあるのを見つけて、書きたい!と言い出した息子。 おいしかった と書…

仮面ライダーWってご存知?

仮面ライダービルドが終わって仮面ライダージオウがはじまりましたね! 私はLadyゆえ仮面ライダーとは全く縁がなく、初めて見たのもエグゼイドの最終回近く。ビルドが最初から最後までリアルタイムで見たはじめてのライダーだったんだけど、面白かったあ…

習い事はじめました

先週から息子、習い事をはじめました。 その前に体験入学に行ったり、スケジュールを調整したりしたのですが、1つ習い事をはじめただけですごく忙しくなった気がする~。2つ3つと習っているお友達がいますが、どうやってスケジュール管理しているのだろう。…

ママもいつかは死んじゃうの?

昔話って意外と残酷な描写があったり、悲しい話だったりしますよね。 それでも私らが子供だった頃より、ずっとマイルドになっているのだけど、 食べられる 死んでしまう ってのが結構あります。 加えてテレビで悲しい事件のニュースを見聞きしていると、子供…

この夏の初体験

今週のお題「#平成最後の夏」 息子は今4歳の年中さん。 今年生まれてはじめて海に行きました。昔よく行っていた海は震災の影響でまだ泳げないので、違うところへ。海は広いし大きいから遊びに行くときは気が抜けません。だけどやっぱり楽しい。私は肌が弱い…

OKグーグル!?

奥様、ユニクロでルパパトのTシャツが安くなってますよ? 何と500円です。おもちゃつき。保育園のお友達も買ったみたいで、何人かお揃いになっていました♪ 息子はルパンレンジャーの方がスキみたいなんですが、パトレン1号の熱血くん(朝加圭一郎)もスキ…

トミカ博 in APPI.~安比で遊ぶ

トミカ博ってだいたい毎年同じなので、2回目からはそんなにテンションが上がらないんですよ。たぶん。←まだ2回しか行ってないけど。 なので今年はトミカ博は軽~く流す感じで、翌日の遊びにスケジュールを集中させました。そう、前半は捨てたルカワのよう…

今年もトミカ博 in APPI.に行ってきました

トミカ博 in APPI. 友人、知人の話を総合すると『トミカ熱』はだいたい小学校に入るまでと聞いていたので、ひそかに昨年・今年・来年の3年計画を立てていました。 と言うのもトミカ博 in APPI.の会場には隣接するホテルが3か所あるんです。 スキーやスノボ…