猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【保活】保育園への申し込み

3歳までは24時間ずーっと一緒にいたいと思っていたのだけど、昨年コピー機に指を挟むケガをさせてしまった時に「保育園に通わせよう」と決意しました。コピー用紙が出てくるところ(ローラー)に手を伸ばしてしまい、巻き込まれて出血。幸い骨折はしなかっ…

【1歳11か月】ゆる~くトイトレ?トイレ上手な子どもになれる本

1歳11か月。トイレトレーニングって程ではないけど、トイレに誘っています。調子が良いと「しっし行く?」「うん」でトイレへGOなのですが、最近寒いからなのか?「いいの」「ない」と拒否。一日に1回も行かない日も多々あります。でも正直、トイレは焦っ…

【1歳11か月】幼児食&タイムスケジュール

【1歳11か月】幼児食&タイムスケジュール 朝7時30分起床朝食8時 あまり食べずなので下げる。ダンナが遅起きだったので一緒におうどん。昼12時午後から児童館に行く予定なので急いで食べさせて昼寝をさせる。昼寝12時30分~1時30分午後は児童館へ帰り…

【おかあさんといっしょ】歯磨き上手かな?の効果

【おかあさんといっしょ】のポコポッテイトが終わってしまう。ビミョーにショックです。ようやく、ようやく なのか? メーコブが羊に見えてきたのに!!しかも新しい人形劇のガラピコぷ~が可愛くない 失礼 。年のせいか?見慣れないせいか??新キャラを受…

【のぶみ】ママがおばけになっちゃった

ママがおばけになっちゃった! [ のぶみ ] TSUTAYAで試し読みがおいてありました。誰か芸能人のブログで「泣ける」とか書いてあったなぁと思って立ち読みをしたら、読んでいるうちに私も泣いた~。1Pめでお母さんがいきなり死んじゃうんですよ。エ?と思った…

買わなくて良かったかも知れない【キープくん】

【あれはいらない】【これもいらんよ】と話は聞いていたものの、いざ生まれるとあれもこれも用意したくなり買ってしまってから、やっぱ使わないなー、と思ったものも多々あります。これも使ってはいたけど、途中から使わなくなったもののひとつ。調乳ポット…

幼児食~1歳11か月

幼児食~1歳11か月 朝てりやきチキン卵焼き(だし)ブロッコリー春雨サラダ(ねりごまドレッシング)雑穀ごはんのおじや食後にフルーツ(りんご、バナナ) 昼スープスパゲッチー、取り分け夜焼き豚カツ(トマトソース)ひじき、枝豆卵焼き(砂糖)枝豆と…

幼児食~1歳11か月

幼児食~1歳11か月 朝卵焼き、鶏肉ハンバーグ、ほうれん草ナムルコーンクリームをベースにしたうどん 昼パン屋さんのパンと牛乳夜ハンバーグなすとピーマンのみそ炒めサラスパほうれん草ナムルブロッコリーふりかけごはん にほんブログ村

はじめての…雪かき!!

1歳10か月。今冬は積もるほどの雪が降らなかったのだけど、ついに来ました。ドカッとしたやつが。息子も雪かきの手伝いをしてくれました。この雪かき「ママダンプ」って言うんですよ。軽くて動かしやすくて腰が痛くなりにくい(らしい)。 にほんブログ村

てちゅしたBABY

ヨドバシで見つけてパパが買ってくれた、鉄下の弟分 なのか? Baby用の「てちゅした」です。靴下を履く度に「ぽっぽ、ぽっぽ」と言って指さすので気に入っているみたい。良かった良かった。 東急5050、6000、5000系と言うらしい。当然のようにサッパリわ…

【1歳10か月】幼児食&タイムスケジュール

【1歳10か月】幼児食&タイムスケジュール 幼児食1歳10か月朝 野菜入りうどん(とりわけ)食後にリンゴ、キウイ、バナナ昼卵焼き、トマトグラタン風のポテトサラダ(ホワイトソースとチーズをのせて焼いただけとも言う)ロールパン(ササミとブロッコ…

幼児食~1歳10か月

幼児食~1歳10か月の朝ごはん 食べムラが酷くて全然食べない時もあるんです。【ない】の一言で口を真一文字に結ぶ姿はちょっと笑えますが、栄養が心配なので野菜ジュースは飲ませています。ちなみにまだおっぱいはやめてません。フォローアップミルク、牛…

幼児食~1歳10か月

【1歳10か月】幼児食&タイムスケジュール 朝も昼もそれどころじゃなく写真なし。雪かき、ゴミ出し、雪かき、見送り(だんな)、ごはん、雪かき、ごはん、雪かきってな感じで雪かきばっかりしていました。かまくらを作りました、笑。夕方には雪が止んだの…

【福袋ネタバレ】ミキハウス ホットビスケッツ【男の子100】

【福袋ネタバレ】ミキハウス ホットビスケッツ【男の子100】 ホットビスケッツの1万円。男の子の100サイズ。 4点でした。 車柄のロンT 防寒ジャンパー。車のアップリケ。 息子は今90サイズなので、合わせてみたら袖も丈も長くてまだ着せられません、汗。90…

【福袋ネタバレ】ダブルB

【福袋ネタバレ】ダブルB【男の子90】 定価だとイイお値段のミキハウス。福袋なら買えそう、笑。奮発して2万円のを買うつもりだったけど、うちの近所のイオンのお店では1万円の福袋しか入荷しないんだって。DOUBLE Bの1万円、90サイズの男の子用。 〇 ロ…