猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進級テスト

スイミングの進級テストでした 習い始めたばかりなんだけど、もう進級テストでした。月末恒例らしい。 息子は泳げないのでまず最初のテストは顔を水につける→ぱぁっと顔を上げるというもので、毎日風呂で練習しているので大丈夫!と言っていた通り無事合格★ …

習いごと

皆さんのお子さん、習い事してます? うちは 遊び系のスクール スイミング に通わせていて、遊び系は土曜日、スイミングは平日です。平日は仕事しているので通わせられないなーと思っていたんだけど、学童からスクールバスが出ていたからバスで行って、帰り…

おつかい

息子が おつかいに行きたい と言い出しました。 お友達が行っているのを聞いて自分も!と思ったみたい。 心配性なんでキッズケータイを持たせてから行かせるつもりだったんだけど、ダンナに聞いたら 俺が息子の年齢の頃には豆腐屋に行って肉屋に行って… と語…

休みボケ

バタバタしているうちに2学期がはじまりました。 夏休み中、かーなーりぐうたらしていたので朝キチンと起きれるのか心配だったけど、大丈夫でした~。何よりも お弁当を作らなくていいのが嬉しい です(汗) 無事に帰宅してお風呂入ろー!と思ったら、息子…

スイミングで発覚した問題

スイミングに通うことにしました その前に短期の水泳教室に行ったんだけど、そこで発覚したことがあります。 息子はめっちゃ着替えが遅い( ̄▽ ̄;) 原因→つい母が手伝っていた 朝ってバタバタしちゃうからつい手伝っていたんだよね…。シャツとかズボンとか前…

マスク生活

皆さん、マスク暑くない? わたしはもう暑くて暑くて。汗だくー。 子供は手づくりがいいんですと… 手芸屋さんで手作りキットが売っていて、店内で有料でミシンも貸してくれるというので縫いました。ミシンこわい(汗)でも店員さんが手取り足取り教えてくれ…

夏休みの宿題

皆さん、夏休みの宿題やってます? わたしは初日~7日目くらいには夏休み帳は終わっていて、そこからは工作とか自由研究をこつこつやるタイプだったの。何しろ工作系が全然だめですごく時間がかかる。最終的に姉に手直ししてもらって提出したこともある。と…

トイレ問題~その後

皆さん、憶えているでしょうか?我が家の息子がトイレに起きていたことを… kosodatedays.hatenablog.comその後、いつの間にか気にならなくなったみたいです。 対策→1階で寝る 今も継続中。もはや2階で寝る気になりません。2階だとベッドでぐだぐだしちゃうけ…

スイミングに通う?通わない?

先日、水泳の短期教室に参加してきました。 てっきり即通いたい!となると思っていたのに、息子が急に唐突に 排水溝が怖い と言い出しました。誰かに聞いたみたいです。確かに怖い。水の力は強いし、万が一のことがまったくないとは言えません。今はただただ…