猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

トイレ問題~その後

皆さん、憶えているでしょうか?我が家の息子がトイレに起きていたことを…

 

kosodatedays.hatenablog.comその後、いつの間にか気にならなくなったみたいです。

対策→1階で寝る

今も継続中。もはや2階で寝る気になりません。2階だとベッドでぐだぐだしちゃうけど、1階はお布団だから畳んであきらめがつきますw

2階で寝るとトイレに一人で行けないから(怖くて)親を起こす→親も子も多少のストレスがあったのだけど、1階ならトイレはすぐそばだしね♪

最初は部屋を真っ暗にせず、豆電球(こだま)をつけて寝て、しばらくしたら起きなくなり、暗闇で眠れるようになりました。

今では朝トイレに行くのを忘れるくらいでワタシが トイレ行っトイレ!! と言っているくらいです。

小学校では 学校で大がしたくなったらどうしよう問題 はありつつも、トラブルなく過ごしているようです。ただ、心配性の根っこはまだ残っていて、目下の心配はお泊り会の時にトイレに行きたくなったらどうするかってこと。ちなみにお泊り会は学童のイベントで2年生以上なので一年以上先の話だし、コロナ渦でどうなるかもわかんないんだけどね。

息子の悩みってよくそんな小さいことで悩めるなと思うんだけど、考えてみると自分も同じようにどーでもいいことで悩んでいたんですよ。わたしの悩みは トゲが刺さって死んだらどうしよう でした(笑)

小さいことだけど真剣に悩んだり泣いたりしてると可愛いなあと思います(親ばか?)。それに悩むことって悪いことではないと思うんだよね~。悩みすぎちゃいけないけど、いろいろ考えるのはいいことじゃないかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村