猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

夏休みの宿題

皆さん、夏休みの宿題やってます?

わたしは初日~7日目くらいには夏休み帳は終わっていて、そこからは工作とか自由研究をこつこつやるタイプだったの。何しろ工作系が全然だめですごく時間がかかる。最終的に姉に手直ししてもらって提出したこともある。というか ほぼ姉が作った時すらある のだ。30年以上前だからもう時効なんだけど、ズルしちゃったことって心の中でずっと引っかかってるんだよね。やっぱ自分でやんなきゃね♪

息子はどうかと言うとなんと わたしと似たタイプ でした。

この間、学童を休んで会社に連れて行ったんです。そしたら夏休みのワークを全部終わらせていて、残るのは日々こなす日記、計算、読書。いつでもできるのは絵日記(一枚)とお手伝いの絵(一枚)。

f:id:sweetsfuldays:20200808094326j:plain

小学一年生の夏休み

息子は絵が超絶ニガテ。最終日に絵日記とお手伝いの絵の2枚を仕上げるなんて悲劇的な状況にならないように来週中にはとりかからせないと。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村