猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳6ヶ月になりました☆

相変わらずウルトラマン好きです。 家ではブロックとヒーローごっこ(をよくやります。後は団扇の風船バレー!お友達のお母さんに教えてもらったのでマネしたら大うけ。雨の日で公園に行けない時は家で風船バレー、おすすめです。 そういえば七五三です。 昔…

キュウレンジャーの映画を見に行きました!

やっと行けたよ~!キュウレンジャーの映画!! そろそろ終演と聞いていたのでギリギリのタイミングでした。息子の風邪も良くなって、咳き込みもなくなり食欲もモリモリ。朝から五月蠅いくらい(笑) 問題は地元の映画館で上映していないこと 私が住んでいる一…

防災無線で飛び起きる

防災無線で飛び起きました。今日は何かあったっけ??と思っていたら、携帯にはミサイル発射の文字。息子も起きてママどうしたの?と不思議そう。 ミサイルが発射されたんだって。ニュースみようか。大丈夫だからね。と言いながら起きてテレビをつけました。…

育児と介護が同時にやってくるかも知れないと言う心配

私は高齢出産で良かったなと思っています。 若い頃は生真面目だったし、おおらかじゃなかったから絶対イライラしていたと思うことも、この年になると孫を見るような目で見れるのでイライラしません(笑) ただ家庭の環境を考えれば若い時に産んで育てたかった…

【ちっちゃなミッケ!】最近お気に入りの絵本

寝る前は絵本を読むのが定番です☆ 小さい頃はとびだす!うごく!シリーズ、それからアニメ絵本になって、今はアニメ絵本とミッケ!がお気に入り。ミッケ!は2歳代は難しかったみたいであまり読まなかったんだけど、3歳になってから急に好きになったみたい。…

ローソンのスタンプラリーでキュウレンジャーのステッカーをGet!!

ローソンのキャンペーンでキュウレンジャーのステッカーをもらいました。 店舗に設置されているスタンプを4個集めて1枚、更に4個でもう1枚(違う絵柄)もらえると言うもの。同じ店舗のスタンプではなく、異なる店舗のスタンプを集めなければいけない上、4個…

3歳児検診結果

先日3歳児検診に行ってきました。 もう3歳5ヶ月なんですけどね♪ 児童館に行っていた頃のお友達に会えたり、保育園の大好きなお友達やその場で自然と仲良くなったお子さんと遊んでいました。子供同士は自由で羨ましいです。私は相変わらず人見知りです(笑…

はじめて買った市販薬

お盆休み中に風邪を引いてしまいました。 我が家は今年は早めに夏休みをもらってお盆中は仕事の予定だったのですが、小旅行と帰省が終わってひと段落した頃、疲れが出たのか風邪を引いてしまいました。ここ数ヶ月、ずっと体調がよくて風邪を引いても大したこ…

トミカ博 in APPI の続き(泊まり編)

昨年、予約当日のキャンセルでキャンセル料100%と言う涙の結果だったので、今年はお得なお宿にしました(笑) 楽天トラベルで予約した 安比グランドアネックス です。 建物は少々古めかしくてエレベーターはガッコンガッコンしてましたけど、部屋は清潔で窓か…

ウルトラマンジード なりきりリュック(着画)

今回の帰省と小旅行はウルトラマンジードのリュックを背負って行きました。 このポーズはサクシウム光線ですよ、奥さん!! 従姉妹やおばあちゃんにいっぱい見せたいものがあってリュックはパンパン!!ひっくり返るんじゃないかと心配したけど大丈夫でした(…

トミカ博 in APPI の戦利品!?

右からトミカ釣りの戦利品のパープルカラーの双腕重機アスタコ、アトラクションで貰ったブロワー車(はずれ狙いだったので息子はすごく喜んでいました、笑)。左の2台はカスタムトミカ。後ろの箱はその他のアトラクションなどでもらったものと入場記念のトミ…

捨てられない性格もたまには良い

ちなみに私はバンバン捨てる方 ダンナは良く言うと物持ちが良く、悪く言うとこんなんいらんだろ?と思うものまで取ってある=物が多いんです。実家に行くと他の部屋はお義母さんが綺麗に整えているのにダンナの部屋は物置状態でハッキリ言って足の踏み場もな…

トミカ博 in APPI に行ってきました♪

安比高原に小旅行に行きました! 毎年夏休みの時期に開催されるトミカ博 in APPI に行ってきました。実は昨年も来る予定でホテルを予約していたのだけど、当日高熱が出てキャンセル。キャンセル料はもちろん100%(涙) 今年は元気に行けたぞ~!いえ~い!…

続々増えるウルトラマンジード

増えるジードグッズ、笑 帰省して親戚や友人からプレゼントをたくさんいただきました。ありがとう、そしてありがとう!!←スカイハイ風に。 私もプレゼントを贈るのが大好き。うちの子は男の子だから女の子向けのおもちゃや髪飾り、文房具を見ると「○ちゃん…

仙台駅前と言えばエンドーチェーンだったでしょ?

子供の頃、仙台駅前と言えばエンドーチェーンでした。 祖母が好きだったのは丸光、叔母が勤めていたのは十字屋。よそ行きの買い物は藤崎でした。本屋は宝文堂、アイエ書店。パンはひらつか。スポーツ用品ならサイカワ・サイカワ♪ ひらつかのパンが好きではじ…

3歳児検診を前に…

3歳児検診の事前検査。自宅で視力と聴力をチェック!! 自宅で視力検査をすると聞いてはいたけど難しいもんです。目をふさぐ黒い丸いやつがないし、あったとしても3歳じゃ自分で持ってられませんよね?? 友人がマステでダンボールを貼って検査したと言う…

ウルトラマンジードトリオセット

ウルトラマンジード トリオセットを買って来ました(夫が) 保育園にいいだろ?と言っていて、息子も明日から僕ジードのお箸だよ!などと言っておりますが、ハッハッハッ!!!まだまだだな君たち!!!←偉そう、そして鬼嫁。 保育園の箸は木じゃなきゃダメ…

テレビマガジンを買ってもらう

おばちゃんがテレビマガジンを買ってくれました。 キュウレンジャーもウルトラマンジードも載っているので息子にとっては良かったんじゃないでしょうか。前売りでキュウレンジャーと仮面ライダーの映画のチケットを買ってあるんだけど、最近の息子はジード!…

ウルトラマンジード なりきりリュック

お出かけに向けてリュックを新調しました。 こどもちゃれんじでもらったリュックはもうバイバイだね! パパと選んできたリュック。やっぱりウルトラマンでした。やっぱりね~、そうだよね~←氷川きよし、古? ウルトラマンジードなりきりリュック 表にズリ落…

ウルトラセブンに会って来ました。

M78星雲からウルトラセブンがやってきたんですよ(興奮) ウルトラセブンが今年放送開始50周年だそうです。記念の催しが各地で開催されているみたい。仙台でも期間限定の「ウルトラショップ」がオープンしていて、先着でセブンと握手&写真撮影ができると言…

プリント学習、仕切り直し!

七田式お休み中。挫折じゃないぞ(自称)!! 市販のドリルも数冊買ったけど、まだ勉強が身に入らない息子。放り出されると「○円もしたのに」と思ってしまいそうな自分もイヤだから(私は基本ケチである、笑)無料のプリントから仕切り直すことにしました。 …

夏だ!枝豆!とうもろこし!

夏も美味しいものがいっぱい☆ 枝豆! とうもろこし! スイカも桃もメロンもぶどうも大好き。昨年はありがたいことにメロンをたくさんいただいたのでメロンジュースにしたりシャーベットにしたり。息子はそのことをしっかり憶えていて今年も メロン食べたい …

イケアのRÅSKOGを買い足し

どんどん増えるウルトラマンの収納に悩む母です(笑) イケアのキッチンワゴンが使いやすいので試しに息子にも使わせてみることにしました。息子のおもちゃスペースは狭い家の中で広くとっているつもりだけど、トミカに加えてウルトラマン関連がどんどん増えて…

叱られた話

いたずらっこと言うのでしょうか?叱られたいのでしょうか?Sでしょうか?Mでしょうか? 保育園でお話を聞く時はお兄ちゃん座りをするらしい。お姉ちゃん座りは足をマーメイドみたいに横に流すみたい。 これはお父さん座り。※うちのダンナはこんなエラそう…

シャボン玉って安全なのかな?と心配になる

皆さまのお子様、しゃぼん玉お好きですか? うちはつい先日シャボン玉デビューしました。ふ~っ!と吹くとキラキラのしゃぼんが出て来るのが、子供にはマジックに見えるみたい。 ワタシも童心に返ると言うんでしょうか?ふっと自分の小さい頃を思い出したり…