猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の計算

苦戦しているお金の計算 3~4歳向けのドリルからするんじゃ~!と買って来まして、さすがにすぐ終わりました。これもわかんなかったら相当ヤバイと思っていたので、ひとまずほっとしましたね~。とにかくこれまでのツケが回ってきたんですよ。全然勉強しない…

ぜんそく

インフルエンザが流行りまくっている今日この頃、皆さんのお子様はお元気ですか? 我が家はインフルにはなっていないものの、息子の体調がすっごく悪くて、何と1週間近く寝込んでいました。ちなみにその間、わたしも調子を崩し、続けてだんなも倒れました。…

息子のどーでも良さそうな悩み

皆さまのお子さん、反抗期じゃありませんか? うちの息子はたぶん反抗期なんだと思います。でも夫いわくこんなのまだまだだそうです。わたしは幼少期から女性だらけの世界で育っていたので男子の世界は全くわかりません。 あれもイヤ、これもイヤ、終いには…

3年前の雨合羽

皆さん、人というのは成長する生き物なんですね? 毎日見ているとあまり気が付かないけど、うちの息子も確実に成長しているようです。保育園で計測する身長はここ数ヶ月1ミリも伸びていませんが、3年前の雨ガッパがご覧の通りぱつんぱつん!! ぼわっとした…

仙台空港へお見送り

仙台空港 仙台空港といいつつ名取にある 震災後に建てなおされました 名取は周辺に美味しいパン屋もたくさんある 仙台駅からアクセスラインで乗り換えなしでいける 飛行機みるだけでも楽しい レストランも美味しい 七夕飾りがあり仙台のムードが漂っている~…

こどもちゃれんじ じゃんぷ12月号を開封してみた

こどもちゃれんじ じゃんぷ12月号 考えて発見絵本ルーレット 年長さん年賀状セット キッズワーク ジャンプ通信 買い物をしておつりをもらうすごろくなんだけど、もうぜーんぜんおつりがわかんないの。 100円で20円のチョコを買いました。おつりはいくら? っ…

ブロック

皆さまのお子様、ブロックはお好き? うちの息子はブロックが大好き。レゴが一番スキなんだけど、最近はナノブロックもスキで先週はドラクエのスライムを作っていました。結構難しそうなんだけど、もくもくとやっています。普段すっごく落ち着きがないけど、…