猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の遅れ、その後

2歳7ヶ月になりました。 身長90cmで体重13kg 靴のサイズ15cm 虫歯なし ぜいぜいあり(泣) 2歳6か月の検診で言葉が未熟と言われた息子ですが、特にこれと言った頑張りをすることなく自然にしています。 教員をしている身内に相談したところ、言い間違…

えーんしちゃった

口、鼻が赤くなっていて、デコは紫の打ち身。何事かと思ったら、本人曰く「えーんしちゃった」と言うんです。 先生によるとおもちゃにぶつかってしまったそう。 今後こうしたことが増えるのかなあと思うと心配もあるけど、息子はごく普通に「えーんして先生…

最近のお手伝い事情(平日の朝編)

何でもやりたがるので正直面倒なんですが(爆) 料理も掃除もできない男子になると困るので、面倒だなと思いながら(2回目)手伝わせています。 朝の手伝い。 ベランダのサンを拭く。一緒に拭いているのはダンナ。私は指示する係←鬼嫁。 洗濯物を干したら、…

【保活】そろそろ来年度の保育園申し込み準備

私の住んでいる地域では毎年この時期に地区の児童館や支援センターで保育園・こども園探しの説明会があります。 一昨年は説明のみ聞いて申し込みはせず、昨年は待機児童の人数や申し込み状況、保育費用の目安を確認して、配布される資料を元に保育園やこども…

トーマスの電車にも乗ったよ

先日、観覧車に乗ったと書いたんですが、同じ日にトーマスにも乗りました。 kosodatedays.hatenablog.com アニメも見たことないんだけど、アンパンマンとトーマスはどこかしこで見かけるので名前はちょいちょいわかるみたい。トーマスとかヒロとか?? で、…

にんじゃってなんじゃもんじゃ

レゴやトミカが好きな息子。 最近お気に入りなのがレゴのニンジャゴー。 カタログでニンジャゴーのページになると「にんにん!!」と手を広げる。←昭和風。 レゴショップでキーホルダー。ユニクロでTシャツを買いました。 私はキャラクターものが好きじゃな…

働くクルマ Working Vehicles Graphic【男の子におすすめ】

働くクルマ Working Vehicles Graphic NHKエンタープライズ作成で、幼児向けではないので硬派です。クイズとかアニメはありません。でもお遊び要素はあって色んな技(って言うのかな?)が撮影されています。 一番いいな!と思ったのは細部が見れること。…

ロボコン過ぎるルッキンロッキン

児童館で公園マップを買ってから、市内の公園をちんまりと回っています。大きい公園、小さい公園。公園を探している途中にマップに載っていない公園を見つけたりして(2か所も!)、公園ブログを立ち上げようかと思う位です、笑。 だいたいあるのが滑り台と…

ママとツーショット

先日、写真を整理していたら息子が「ママはどうしていない(写ってない)の?」と言うので「ママはカメラマンなんだよ」と言うと「一緒に写りたい」と♪ 自撮りなんてしたことないので、ダンナに撮ってもらいました。 そう言えば、以前友人に「チュー」してる…

届いたよ!キムラタンの福袋

楽天市場のキムラタンで買った福袋が届きました。 届いてから思い出したんだけど、昨年も100買ったんだわ!! タンクトップばかりでこんなに着ないなと思ってタンスに入れっぱなしだ。来年は忘れずに着せないと(汗) 届く前にレビューをみたら、昨年の福袋…

真剣なまなざし

カーキャリアを作るんだと言って張り切って定規の上に車を乗せ始めたけど、バランスが取れず乗りません。そりゃそうだ。見るからに無理ゲー ゲームじゃないけど だ! 「バランスが取れないから無理だよ」 と言っても 「できるよ~」 と頑張っています。 どう…

ぽっこりおなか←痩せない

私のことではありません。いや、私も痩せないんだけど。昔はやせっぽちだったんだけど、今じゃちょっと小太り過ぎる。痩せたい気持ちはあるんですよ??でも痩せる暇がない←ホントか? ミルクと母乳の混合だったし、離乳食もわりと食べる方だったから、カウ…

保育園の参観日

はじめての参観日でした☆ 息子より私の方が緊張で眠れませんでした(汗) 立ち上がったり、走り回ったりしているんじゃないかと! 実は児童館の頃から知っているお子さんが息子より1歳年下のクラスにいるんですが、その子と遊びたくてそっちのクラスに脱走し…

【2歳2か月】多形滲出性紅斑での入院、費用総額

前回(遥か昔だ…)多形滲出性紅斑で入院になるまでのことを書きました。 その時の記事はこちら。 kosodatedays.hatenablog.com 入院してからのことは何度かブログに書いています。 kosodatedays.hatenablog.com kosodatedays.hatenablog.com kosodatedays.ha…

2歳6か月 ベビーサークルってまだ使ってます?

普段生活をする部屋の方は100%フリーにしているんだけど、仕事の機材がある部屋はまだベビーサークルをゲートのようにして置いています。業務用のコピー機をいじらないようにと、2Fへの侵入を防ぐために階段のそばに。倒れないように片方を固定して置いて…

気分は錦織選手

錦織選手の試合を見ていたら、息子がおもむろに真似しだしました。着替える前なので肌着で失礼! 見てみて!決まってる?? 手にしているのはラケット!ではなくコレ。 ダイソーのへら!笑。 にほんブログ村

アウトレットでお買い物

息子の服はだいたいおさがりかキムラタンで済ませていたんだけど、近くのキムラタンのアウトレット店が閉店してしまいました。 しかし子供服って高いよね!Tシャツ7800円とかさ←ミキハウス。ワタシのカットソーが10枚くらい買えるんじゃないか(爆) とりあ…

毎年恒例!?のあいつがやって来た

毎年恒例?カマキリが家に入って来ました、笑。 ワタシは虫が大のニガテ!だったけど今の地域に引っ越してきてからはそんなこと言っていられません。謎の赤い虫とか謎の赤いクモとか(赤ばっか)、小さいカエルがポストに入っていたこともあったし(虫じゃな…

寝かしつけの歌

保育園に入りだいぶ夜寝るようになったものの、まだまだ寝つきが悪い息子。 寝かしつけの歌はスキみたいで、私にも歌ってくれます、笑。 先日は昼寝しようと言ったら、はなちゃんをトントンしながら「ねーんねーこ、ねーんねーこ、ねんねーこよー」と歌って…

仕事と保育園の両立

今日は登園できました。 1週間元気に登園して週末から体調を崩し翌週はほぼ1週間休む、回復して登園と言うのがパターンになっています。 先日も書いたけど悩んでいます。 行っても行かなくても保育料は当然払いますし、病気で休むので仕事に連れて行っても…

時間稼ぎ用のDVD→のりもの探検隊

Eテレを見れないことも多くなってきたので、時間稼ぎ用のDVDを買いました。 プラレールとしまじろうのDVDが持っているので、今回は歌がいいなあと思ってamazonを徘徊、笑。 レビューが良かったこちらに決めた。 のりもの探検隊 みんなでうたお…

高熱からの熱性けいれん

今回の熱は今までと違い日中も高いままでした。昼間に39度は初めて。 目がうつろとかボンヤリと言うこともなく、食欲があり、食べたいと言うんだけど食べると吐いてしまう。薬も飲むけど吐く。 夜中も高熱を維持、汗。 はじめて痙攣しました。ビクッと全身…

またお熱→疲れちゃった?

週末になると疲れが出るのか体調を崩しがち。 疲れちゃったって言うんですよ。2歳なのに、汗。 ワタシが無意識に言ってるんだろうなと思います。気を付けないと。 夜中に起きてしまい、のどが渇いたと言うので麦茶を飲みました。ちょっとお顔が赤いから熱を…

乗りたいって言うから乗せたのに~

保育園の帰りに公園に寄りました。 小さい公園でだーれもいないので草もボーボーに生え放題。でも砂場の砂がお山になっていて、息子のお気に入りなんです。山に登って降りて砂だらけになるけどね♪ ルッキンロッキンに乗りたいと言うので乗せてあげたらこの表…