猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

習い事をやめた後

スイミングをやめた後、残ったものは・・・

水いぼ

でした。

通い始めてすぐに同級生のお母さんから「水いぼできるよー」と聞いていたのだけど、その時はできなくて、ここ数か月で急に出るようになりました。水いぼの原因はスイミングだと思うけど、これまで出来なくて急に出始めたのはストレスがあったからなのかな。

水いぼは白いぽつぽつで「しん」のないものですが、1回目にできたイボは足の裏で「しん」のあるものでした。ちょっとした違和感だったのが、時が経つにつれ歩くと痛くなるように…。

 

 

水いぼの治療法=液体窒素でジュッ!!

ピンセットでつぶす!

しんがあれば引っこ抜く!

※もちろんお医者さんにやってもらう

 

 

液体窒素(ドライアイス)が用意され ジュッ! と患部にあてて先生が「しん」を引っこ抜くという治療。すっごく痛かったらしくて、泣きそうになっていました。

その他、背中やおなかに小さいニキビみたいなのがあって、それも「水いぼ」だったらしく、合計で20か所近くピンセットでつぶしてもらいました。これもイボ?あれもイボ??とびっくりしたし、つぶすそばから血が出てばんそうこうの数もすごかった。

 

2回目にできたイボは一般的な水いぼで白くてぷくっとふくらんだもの。今度は首に出たので目立ってしまい、学校でもいろいろ言われたみたい。今回は17か所でまたしてもばんそうこうだらけになりました。

 

ピンセットでつぶしてもらうと血もでます。写真注意↓

水いぼ自体は痛みもかゆみもなくて、本人はあまり気にしていなかったようです。男の子だから髪も短いし、服も丸首が多いから見るとドキッとすると思うんです。気持ち悪がられたり、からかわれたりしたらどうしよう?と思ったけど、お友達や上級生のみんなもイジらず、本人もケロッとして 水いぼつぶしたよ~ん と言っていたのでよかったです。隠すよりも言っちゃうタイプ。隠してもしゃーないしね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村